群馬実績No.1屋根外壁塗装 塗り替え外装リフォーム ミヤケン
関連
サイト

MENU

blog

太田市東別所町のスレート屋根・モルタルのお家を現場調査しました!

この記事を書いた人
アバター
営業部 滝川

営業部/2016年入社/愛知県新城市出身 18歳でミヤケンに飛び込み、工事部を経て営業部へ。工事部で生かした経験からお家の劣化に合わせた修繕工事をご提案します。童顔が悩み。

太田市東別所町にあるH様のお家へ塗装の現場調査・お見積りに行ってきました。

一見、通常のスレート屋根に見えますが、
屋根の形状からアスベストを含まない(ノンアスベスト)屋根材ということが分かります。

ノンアスベストの屋根材はアスベストが含まれる屋根材に比べ強度がないことから塗装工事をお勧めしません。
屋根の上で作業をしたり、高圧洗浄の水圧により屋根材が破損することがあるからです。
そのために今回のように色あせが目立ち、リフォームを検討するならカバー工事をお勧めします。

カバー工法なら今の屋根材が劣化し、雨漏りになってしまうことを防ぐことが出来ますし、
元からある屋根の上に新しい屋根を設置するので、古い屋根を処分する費用がかからないからです。
さらに、屋根が二重構造になり防水性・遮音性が向上するのでオススメです!

続きまして、外壁のモルタルの様子です。

色あせが少し気になったのでチョ―キング現象の有無を確認しました。


チョーキング現象とは、外壁を指で触ると粉のようなものが付着することです。
経年劣化のひとつで、紫外線が原因です。
また、どのお家にも起こりうるのでぜひご自宅をセルフチェックされてはいかがでしょうか。

さらに気になったのが外壁のひび割れです。

ここだけは絶対に絶対直した方がいいです!
小さなひび割れが雨漏りに繋がることがあるのでなるべく早く修繕をおすすめします。
それに人間の擦り傷のようにひび割れは自然治癒することはありませんので放っておいていいことはありません。

外壁のほかにも破風板の様子を確認しました。
塗膜が剥がれています。


破風板は塗装と板金で覆うリフォームの2種類があります。
ご予算と仕上がりに応じてお選びいただけるようお見積りを作成しました。


外出して家に戻られた際に家の状態を見るなど、定期的に確認することで、大切なお家を早く守ることに繋がります。
お家について気になることがありましたら、お気軽にご相談ください。

TOP