群馬実績No.1屋根外壁塗装 塗り替え外装リフォーム ミヤケン
関連
サイト

MENU

blog

高崎市にてミサワホームの外壁のコケやひび割れが気になるお家の調査に伺いました。

この記事を書いた人
菅原亮
営業部 菅原

営業部/2019年入社/高崎市箕郷町出身 お客様が喜ぶ笑顔の為に、どんなことでも全力でご対応いたします。 休日には妻と2人の娘とドライブに行くことが趣味。

先日、高崎市のミサワホームにお住いのお客様から「外壁のコケやひび割れが気になっているのでメンテナンスを考えている。一度調査をしてもらいたい。」とのお問い合わせをいただき、現場調にお伺いしました。
ミヤケンでは、今回のミサワホームのような大手ハウスメーカーのお家の塗装工事も行っておりますので、ぜひ施工事例をご覧ください。
ミヤケンミサワホーム施工事例
この記事では、お家の劣化症状とそれぞれに対する適切なメンテナンス方法をご紹介しているので、ぜひ最後までご覧ください!

この記事は、約5分で読み終わります。

■屋根の調査

まず初めに、屋根から調査していくと、全体的に色あせが確認できました。
高崎市 屋根 色あせ ミヤケン
屋根の色あせは、紫外線や雨風によって、塗膜が劣化することで発生します。
これは、塗膜の防水性が低下しているサインですので、放置すると汚れの付着やコケの発生に繋がりやすくなります。
汚れやコケが付着した状態で長期間放置すると、屋根材自体の耐久性の低下に繋がり、ひび割れや欠けが発生する恐れがあります。
屋根のひび割れや欠けが雨漏りに発展してしまうと、お家の寿命を大幅に縮めてしまうので、劣化が進行する前に塗装を施すことで防水性を取り戻しましょう。

■外壁の調査

続いて、外壁を調査していくと、コケの発生が確認できました。
高崎市 外壁 コケ ミヤケン
外壁のコケは、紫外線や雨風によって塗膜が劣化し、防水性が低下して水はけが悪くなることで発生します。
コケは湿度が高い箇所を好むので、お家の北面や西面に発生することが多いです。
これは、お家の美化をお損ねるだけでなく、コケが放つ胞子によってアレルギーが引き起こされることもありますので、確認できた時点で早めにメンテナンスを行いましょう。
今回は、高圧洗浄で表面をきれいにしてから、塗装メンテナンスを行うことをオススメしました。

続いて、他の外壁面を調査していくと、開口付近にひび割れが発生が確認できました。
高崎市 外壁 ひび割れ ミヤケン
外壁のひび割れは、地震や車の横行の揺れなどの振動による負荷が、開口部周辺にかかり続けたことで発生します。
ひび割れている部分から、雨水などのお水が浸透して外壁材が吸収すると、浮きや反りが発生する恐れがあります。
浮きや反りは、塗装メンテナンスだけでは補修することができないので、ビスで再固定や交換が必要になります。
そうなると、費用も大幅に増えてしまいますので、被害が拡大する前に補修を行うことが必要です。
このお写真ほどの大きさであれば、塗装メンテナンスを行うだけで、お水の浸入を防ぐことができますので、ご安心ください

■雨樋の調査

最後に、お家の付帯部である雨樋を調査していくと、色あせが確認できました。
高崎市 雨樋 色あせ ミヤケン
色あせは、紫外線や雨風の影響によって塗膜が劣化することで発生します。
雨樋本体の金属部分を保護している塗膜が機能しなくなると、サビや腐食の原因になります。
サビや腐食が進行している場合、塗装メンテナンスでは修復できず、雨樋自体を交換する必要が生じ、かなりの費用がかかりますので注意が必要です。
今回は、まずケレンを行って表面を整えた後、サビを防止する塗料を塗布し金属専用の塗料で塗装を施すメンテナンスをご提案しました。

以上で、今回の現場調査は終了しました。
後日お客様のご要望に合わせた、屋根外壁塗装のプランをご提案させていただくことになりました。

ミヤケンでは、今回のミサワホームをはじめ、ダイワハウスやヘーベルハウスなどの大手ハウスメーカーの塗装工事も行っております!
ミヤケンハウスメーカー施工実績は、これまでになんと3,400棟以上です!
そのため、お家の特徴や劣化の起きやすいところなどに合わせて、お家にあった施工方法を提案させていただきます。
「色あせだけだからいいや」「メンテナンスしなくても過ごせる」なんてお声もたまに聴くことがありますが、大切なお家だからこそ、定期的なメンテナンスは必要不可欠です。
現場調査やお見積もり作成はすべて無料でご案内しておりますので、ご安心くださいませ!
▼WEB申し込みは24時間受付中!(深夜のお問い合わせもOK!)▼

無料相談・お問い合わせを申し込む

▼お電話でのお見積もり依頼をご希望の方はコチラ▼
フリーダイヤル【0120-286-440
前橋店【027-289-3838

高崎店【027-384-3939
太田店【0276-57-6969
※受付時間9:00~18:00

▼塗装について直接お店でご相談をしたい方はコチラ▼
ご来店予約
※来店予約は24時間受付しております。
営業時間は9:00~18:00です。

TOP