群馬実績No.1屋根外壁塗装 塗り替え外装リフォーム ミヤケン
関連
サイト

MENU

blog

太田市脇屋町にて築40年のヘーベルハウス外壁塗装工事前の現場調査に伺いました。

この記事を書いた人
営業部原田
営業部 原田

営業部課長/2014年入社/玉村町出身 息子のように想っていただけるよう見積りから工事お引き渡しまで丁寧に対応します。自他ともに認めるほんわかした性格。サッカー好き。

先日、太田市脇屋町にて「外壁の塗膜の剥がれとひび割れが気になる」とお問い合わせをいただき、現場調査にお伺いしました。
今回のお家は、大手ハウスメーカーのヘーベルハウスさんが建てたお家です。
ミヤケンでは、積水ハウスさんだけでなく、ダイワハウスさんやトヨタホームさん、スウェーデンハウスさんなどの大手ハウスメーカーさんの塗装工事やお家のメンテナンス相談も承っています。
ハウスメーカーさんでお家を建てられた方は、是非最後までご覧ください。

■外壁の調査

早速、お問い合わせのあった外壁を調査したところひび割れを確認することができました。
太田市 ALC外壁 ミヤケン
ALCは地震や火事などに強く、耐久性の高い外壁材です。軽量コンクリートでできているALCの中に小さな気泡がたくさん入っており、言ってしまえばスポンジのような造りをしています。
そのため、ひび割れが起きた時にそこから雨が侵入してしまうと、外壁がお水を吸収しとても脆(もろ)く、崩れやすくなってしまうのです。
崩れてしまった外壁の修繕は手間と費用も掛かってしまいますので、外壁のひび割れは決してそのまま放置せず、補修や塗装メンテナンスで外壁の防水性を高める必要があります。

調査を続けていくと、塗膜の欠損が確認できました。
太田市 外壁 はがれ ミヤケン
ALC外壁は外部からの衝撃や熱による伸縮によって、欠損が起こってしまうこともあります。
また欠損したままの状態で放置していると、塗膜とALCの気泡の中に水が溜まって腐蝕が進み、破裂する可能性もあります。
ALCそのものには防水性がなく、お水を吸収しやすい特性を持ちます。
そのため塗装を行う際には防水性の高いフッ素塗料を塗ることで対策することできます。

さらに詳しく調査をするために、外壁を指でこすってみるとチョーキング現象が確認できました。
太田市 外壁 チョーキング現象 ミヤケン
チョーキング現象とは雨や紫外線によって塗膜の顔料が粉状になって塗装表面に現れたものです。
こちら外壁は初期の劣化症状です。
すぐに塗装をしなくてはいけないわけではありませんが、
チョーキング現象が現れた段階で塗装を施して外壁表面の防水性を高めてあげることが重要です!
【壁を触ると白い粉がつく・・塗装劣化のサインかも?!~チョーキング現象~】

■軒裏天井の調査

外壁の他にも、お家の付帯部である軒裏天井を調査していきました。
太田市 軒天 ミヤケン
多少の汚れの付着はありましたが、雨ジミはなかったため雨漏りの心配はありませんでした。
軒裏天井だけを塗装するという機会は少ないため、屋根外壁塗装を検討する際に一緒に塗装をして軒裏天井の防水性・美観を高めてあげましょう。

■陶器瓦屋根の調査

最後に屋根の調査をしていきました。今回のお家では陶器瓦が使用されていました。
瓦屋根は粘土を使用し、1,000~1,250℃の高温で焼き上げて非常に硬くなるため、基本塗装メンテナンスが不要の屋根材です。
しかし、屋根はお家の中でも雨や紫外線など天候の影響を一番受ける場所です。
瓦にひび割れやズレがないかしっかり高所カメラを使用し確認しました。
太田市 陶器瓦 屋根 ミヤケン
屋根全体を確認したところ、瓦のズレや割れもなく問題ありませんでした!瓦特有の色落ちのため塗装をしたりする必要はありません。
ただ、陶器瓦では漆喰部分は経年劣化しますので、一度確認し補修が必要かどうか判断しました。今回は、補修の必要はなさそうでした。

この他にも、お家全体の状態を確認しながら今回の現場調査が全て終了しました。
今回は4プランお見積もりをご提案し、低汚染遮熱フッ素プランの外壁塗装とその他付帯部の塗装工事をお任せいただきました。

今回のヘーベルハウスやダイワハウス、セキスイハイムなどの大手ハウスメーカーの外壁塗装をご検討の方は、ミヤケンまでお気軽にご相談ください。
現場調査や見積り作成は全て無料でご案内しております。
塗料によっても特徴や耐久年数が変わりますので、調査時や見積り内容のご案内をする際にしっかりとご説明させていただきます!

 

▼WEB申し込みは24時間受付中!(深夜のお問い合わせもOK!)▼

無料相談・お問い合わせを申し込む

 

▼お電話でのお見積もり依頼をご希望の方はコチラ▼
フリーダイヤル【0120-286-440
前橋店【027-289-3838

高崎店【027-384-3939
太田店【0276-57-6969
※受付時間9:00~18:00

▼塗装について直接お店でご相談をしたい方はコチラ▼
【ご来店予約】
※来店予約は24時間受付しております。
営業時間は9:00~18:00です。

LINEバナー

TOP