群馬実績No.1屋根外壁塗装 塗り替え外装リフォーム ミヤケン
関連
サイト

MENU

blog

高崎市にて外壁のコケや雨樋のチョーキングが気になるお家の調査に伺いました。

この記事を書いた人
菅原亮
営業部 菅原

営業部/2019年入社/高崎市箕郷町出身 お客様が喜ぶ笑顔の為に、どんなことでも全力でご対応いたします。 休日には妻と2人の娘とドライブに行くことが趣味。

先日、弊社のチラシをご覧になったお客様から「外壁のコケが気になってきたので、塗装工事を検討している。」とのお問い合わせをいただき、現場調査に伺いました。
今回のお家では、屋根にアスファルトシングル、外壁にサイディング外壁が使用されていました。
この記事では、お家の劣化症状やそれぞれに対して適切なメンテナンス方法をご紹介しているので、ぜひ参考までにご覧ください!

この記事は、約6分で読み終わります。

■サイディング外壁の調査

早速、外壁から調査していくと、お問い合わせの通りコケの発生が確認できました。
高崎市 外壁 こけ ミヤケン
外壁のコケは、紫外線や雨風によって塗膜が劣化し、防水性が低下して水はけが悪くなることで発生します。
これは、お家の美観を損ねるだけでなく、全体に根を張って広がると、外壁材自体の耐久性を低下させる恐れがあります。
耐久性の低下は、ひび割れや欠けなどを引き起こす原因になりますので、確認できた時点で早めにメンテナンスを行いましょう。
コケの場合は、高圧洗浄で表面をきれいにしてから、塗装を施し、防水性を取り戻してあげることが大切です。

■コーキングの調査

続いて、外壁目地の調査をしていくと、コーキングの破断や剥離が確認できました。
高崎市 コーキング ひび割れ ミヤケン
コーキングの破断や剥離は、紫外線や雨風によって塗膜が劣化し、収縮や硬化を繰り返す動きに耐える事が出来なくなると発生します。
この状態を確認すると、すぐに雨漏りしてしまうと思われがちですが、サイディング外壁の場合は外壁材の下に防水シートがあるので、今すぐの心配はありません。
しかし、防水シートも経年によって段々と劣化していきますので、早めにメンテナンスを行う事がお家のために必要です。
サイディング外壁の場合は、既存のコーキングをすべて撤去してから、新しいコーキングを打ち込むことでお水の浸入を防いであげましょう。

■雨樋の調査

さらに、お家の付帯部である雨樋を調査していくと、チョーキング現象が確認できました。
高崎市 雨樋 チョーキング ミヤケン
これは、紫外線や雨風の影響で塗膜が劣化し、塗料に含まれる顔料が粉状になって表面に現れた状態です。
塗膜の防水性が低下している証拠ですので、放置すると、雨樋本体の金属部分を保護している塗膜が機能しなくなり、さびや腐食の原因になります。
さびや腐食が進行して、雨樋に穴が開いたり欠けたりすると、お水を流すという役割を果たすことができなくなってしまいます。
これらは放置しても自然に直ることはないので、まずケレンを行って表面を整えた後、さびを防止する塗料を塗布し、金属専用の塗料で塗装を施すことが必要です。

■アスファルトシングル屋根の調査

最後に、屋根を調査していきました。
ここで、簡単にアスファルトシングルという屋根材について解説させていただきます。

「アスファルトシングル」はガラス繊維の基材にアスファルトを配合してプレートの表面を石粒でコーティングした屋根材です。
耐久年数は10年から30年ほどと言われています。※環境によって異なります。
主にアメリカやカナダで多く使用されている屋根材で、軽量で価格も安く、施工しやすいため最近は日本でも人気です!
高崎市 アスファルトシングル 屋根 ミヤケン
かなり細かく調査していきましたが、屋根に異状はありませんでした。
現状、緊急性はかなり低く早急なメンテナンスは不要ですが、築10年ということもありますので「劣化が出る前にメンテナンスをしたい!」という方は、早めに行っても良いかもしれませんね!
メンテナンスをする際は、業者さんにどんな塗料を使うのか聞いてみるのも良いでしょう。
質問をすることで、よりご満足いただける仕上がり・工事になることは間違いないでしょう。

以上で、今回の現場調査は終了しました。
後日、お客様のご要望に合わせて、外壁・付帯部塗装工事のプランをご提案することになりました。

外壁塗装はお家の見目をよくするだけでなく、お家を良い状態で長い間住み続けるためにも必要なことです。
この記事でも紹介したチョーキング現象やコケなどは、初期の劣化症状ですが放置すると塗装工事だけでなすまなくなってしまいます。
「これって今すぐメンテナンスが必要?」「塗装工事をする必要があるかわからない」という方はぜひ一度ミヤケンにお問い合わせください!
プロの目で皆様のお家の調査をさせていただいて、お客様にとって最適メンテナンスプランをご提案させていただきます。
建物調査からお見積もり作成完全無料でご案内しておりますので、ご安心ください。

全国規模のボランティア団体!塗装ペインターズの情報はこちら
【前橋市市長にも表彰されました】地元恩返しプロジェクトはこちら
代表宮嶋の想い ミヤケン創業物語はこちら

▼WEB申し込みは24時間受付中!(深夜のお問い合わせもOK!)▼

無料相談・お問い合わせを申し込む

▼お電話でのお見積もり依頼をご希望の方はコチラ▼
フリーダイヤル【0120-286-440
前橋店【027-289-3838

高崎店【027-384-3939
太田店【0276-57-6969
※受付時間9:00~18:00

▼塗装について直接お店でご相談をしたい方はコチラ▼
ご来店予約
※来店予約は24時間受付しております。
営業時間は9:00~18:00です。

TOP