群馬実績No.1屋根外壁塗装 塗り替え外装リフォーム ミヤケン

関連
サイト

MENU

blog

高崎市にて屋根・外壁のコケが気になるお家の調査に伺いました。

この記事を書いた人
菅原亮
営業部 菅原

営業部/2019年入社/高崎市箕郷町出身 お客様が喜ぶ笑顔の為に、どんなことでも全力でご対応いたします。 休日には妻と2人の娘とドライブに行くことが趣味。

先日、弊社のチラシをご覧になったお客様から「屋根と外壁のコケが気になっている。メンテナンスを検討しているので、まずは調査してもらいたい。」とのお問い合わせをいただき、現場調査に伺いました。
今回のお家では、屋根にモニエル瓦、外壁にいALCを使用していました。
この記事では、お家の劣化症状とそれぞれに対する適切なメンテナンス方法をご紹介しているので、ぜひ最後までご覧ください!

この記事は、約5分で読み終わります。

■屋根の調査

早速、屋根から調査していくと、お問い合わせがあった通り、コケの発生と棟板金の色あせが確認できました。
高崎市 屋根 コケ ミヤケン
まず、コケの発生についてです。
コケは、紫外線や雨風によって塗膜が劣化し、防水性が低下して水はけが悪くなると発生します。
このまま放置して、コケが全体に広がって根を張ると、屋根材自体の耐久性が低下して、ひび割れや欠けに繋がる恐れがあります。
状態が悪化する前に、高圧洗浄で表面をきれいにした後、塗装メンテナンスを行いましょう。

続いて、棟板金の色あせについてです。
色あせも、屋根のコケと同様に紫外線や雨風によって塗膜が劣化することによって発生します。
棟板金は金属でできているため、色あせを放置すると紫外線や雨風の影響でやがてサビが発生します。さらにサビを放置してしまうと腐食が始まり、穴が開いてしまう危険性があります。色あせの段階でサビ止め塗装を行うことで長持ちすることができますので、屋根塗装と一緒に行うと良いでしょう。

■外壁の調査

さらに、外壁を調査していくと、こちらもコケの発生が確認できました。
高崎市 外壁 コケ ミヤケン
外壁のコケも、屋根と同様に経年や外部からの影響によって、塗膜が劣化してコケが発生します。
特に、日当たりの悪い北面の外壁に発生する事が多いです。
コケは放置すると、お家の美観を損ねるだけでなく、コケが放つ胞子によってアレルギーを発症する恐れがあります。
状態が悪化する前に、塗装メンテナンスを行い、防水性を取り戻しましょう。

また、他の外壁面を調査していくと、ひび割れが確認できました。
高崎市 外壁 ひび割れ ミヤケン
外壁のひび割れは、地震や車の横行の衝撃による負荷に耐えることができなくなると発生します。
ALCは中の構造が気泡が多くスポンジのような構造をしているので、ひび割れている部分からお水が浸透していくと、吸収して脆くなり、崩れたりする恐れがあります。
外壁の補修には、手間もコストも非常に多くなってしまうため、決して放置せずに確認できた時点でメンテナンスを行うことが大切です。
今回程度の、ひび割れの大きさであれば塗装を施すだけで、お水の浸入を防ぐことができるので、ご安心ください!

■軒裏天井の調査

最後に、お家の付帯部である軒裏天井を調査していくと、シミの発生が確認できました。
高崎市 外壁 軒天 ミヤケン
これは、塗膜が経年によって劣化し、防水性や防汚性が低下したことによって、強風などによって巻き上げられた砂や土が付着している状態です。
軒裏天井は、紫外線や雨風の影響が直接ある箇所ではないので、お家の中でも劣化のスピードは遅いです。
しかし、汚れが付着したままにすると軒裏天井の通気性が悪くなり、屋根裏の湿気を逃すことができずシミの発生に繋がり、最悪の場合は雨漏りが発生してしまいます。
そうなる前に、外壁塗装と合わせて塗装を施し、防水性や防汚性を高めてあげましょう。

以上で、今回の調査が終了しました。
後日、お客様のご要望に合わせて、屋根外壁塗装工事の5プランをご提案することになりました。

ミヤケンの現場調査では、お問い合わせいただいた箇所以外にもしっかり細かく調査させていただきます。
また、お見積もり書ではお客様のご要望に合った塗料で、3~5プランご提案させていただき、比較検討していただけます!
お家の事についてお困りのことがございましたら、ぜひミヤケンまでご相談ください!
もちろん、「今すぐに塗装をするかわからない」「メンテナンスをするべきか見てもらいたいだけ」という方でも大歓迎です!
現場調査からお見積もり作成まで完全無料でご案内しておりますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

▼WEB申し込みは24時間受付中!(深夜のお問い合わせもOK!)▼

無料相談・お問い合わせを申し込む

▼お電話でのお見積もり依頼をご希望の方はコチラ▼
フリーダイヤル【0120-286-440
前橋店【027-289-3838

高崎店【027-384-3939
太田店【0276-57-6969
※受付時間9:00~18:00

▼塗装について直接お店でご相談をしたい方はコチラ▼
ご来店予約
※来店予約は24時間受付しております。
営業時間は9:00~18:00です。

LINEバナー

TOP