群馬実績No.1屋根外壁塗装 塗り替え外装リフォーム ミヤケン

関連
サイト

MENU

blog

高崎市にて外壁の汚れが気になるお家の調査に伺いました。

この記事を書いた人
菅原亮
営業部 菅原

営業部/2019年入社/高崎市箕郷町出身 お客様が喜ぶ笑顔の為に、どんなことでも全力でご対応いたします。 休日には妻と2人の娘とドライブに行くことが趣味。

今回は、高崎市にお住まいのお客様から「外壁の汚れが気になっているので、塗装を検討している。」とのお問い合わせをいただき、調査に伺いました。
この記事では、お家の劣化症状とそれぞれに対する適切なメンテナンス方法についてご紹介しているので、ぜひ最後までご覧ください!

この記事は、約4分で読み終わります。

■外壁の調査

早速、お問い合わせのあった外壁を調査していくと、換気口付近の汚れが確認できました。
高崎市 屋根外壁塗装工事 外壁換気フードからの雨だれ お客様の声 ミヤケン
これは、紫外線の影響で外壁の塗膜が劣化したことで、汚れが付きやすくなっている状態です。
ただ換気口から出てくる排出物は、生活をしていく上ではどうしても避けられないのが現実です。
私たちに出来る対策としては、付着してしまった汚れをいかに洗い流すことができるかです。
外壁塗装は、ただ見た目を綺麗にするだけでなく塗料の種類によっても特徴や効果が異なります。
中でも「低汚染塗料」と呼ばれる塗料は、雨が降った際に外壁の汚れを洗い流してくれるという、特徴を持った塗料です。
ミヤケンYouTubeでは、低汚染塗料について詳しく解説している動画もありますので、ぜひ参考までにご覧ください!
営業部長が語る真実‼我が家に塗るならこの塗料‼
汚れの場合は、高圧洗浄で表面をきれいにした後、塗装を施すことで防水性・防汚性を取り戻してあげることが必要です。

■コーキングの調査

続いて、外壁目地のコーキングの調査をしていくと、ひび割れが確認できました。
高崎市 屋根外壁塗装工事 コーキングひび割れ お客様の声 ミヤケン
お写真ではわかりづらいですが、微細なひび割れが発生していることが分かります。
コーキングは、紫外線や雨風に長期間さらされると、収縮と膨張を繰り返してだんだんとひび割れや剥離(はくり)を引き起こします。
このまま放置すると、ひび割れている部分から雨水が浸透していき、外壁材がお水を含むと反りや浮きが発生する恐れがあります。
反りや浮きは塗装では補修することができず、ビス打ちによる再固定や、外壁材の交換が必要になるなど、補修費用が大きくなってしまいます。
そうなる前に、既存のコーキングを撤去してから、下地との密着性を高めるプライマーを塗布し、新しいコーキング材でを打ち込む補修を行いましょう。

■雨樋の調査

さらに、お家の付帯部である雨樋を調査していくと、チョーキング現象が確認できました。
高崎市 屋根外壁塗装工事 雨樋チョーキング現象 お客様の声 ミヤケン
これは、紫外線や雨風の影響で塗膜が劣化し、塗料に含まれる顔料が粉状になって表面に現れた状態です。
塗膜の防水性が低下している証拠ですので、放置すると、雨樋本体の金属部分を保護している塗膜が機能しなくなり、さびや腐食の原因になります。
さびや腐食が進行して、雨樋に穴が開いたり欠けたりすると、お水を流すという役割を果たすことができなくなってしまいます。
これらは放置しても自然に直ることはないので、まずケレンを行って表面を整えた後、さびを防止する塗料を塗布し、金属専用の塗料で塗装を施すことが必要です。

■屋根の調査

最後に、屋根を調査していくと、全体的に色あせが確認できました。
高崎市 屋根外壁塗装工事 屋根色あせ お客様の声 ミヤケン
屋根はお家の中でも一番紫外線・雨風の影響を受ける場所です。
そのため、どうしても色あせが目立ってしまいます…また、色あせは屋根表面の塗膜が劣化してるサインでもあります。
このまま放置すると、屋根に汚れが付きやすくなったり、湿気がたまってコケが出来たりなど状態が悪化します。
まずは屋根全体を高圧洗浄で汚れを洗い流し、塗装工事を行いましょう。
早めの対策をすることで、お家をキレイに保つことができます。

以上で、今回の現場調査が終了しました。
後日、屋根外壁塗装工事・付帯部塗装工事の3プランをご提案し、ミヤケンにて工事をお任せいただくことになりました。
このお家の塗装工事はすでに終了しており、ミヤケンホームページにも工事の詳細を掲載しておりますので、ぜひ参考までにご覧ください!
高崎市下豊岡町Y様 デザイン性を生かしたクリヤー屋根外壁塗装工事

普段生活しているお家だと、日々の小さな劣化にはなかなか気づくことはできません。
この記事を読まれた方は、ぜひ一度お家の周りをぐるっと確認してみてはいかがでしょうか?
「これってメンテナンスした方がいいものなの?」「見てみたけどよくわからなかった」という方がいらっしゃいましたら、まずはミヤケンまでお問い合わせください!
建物調査からお見積もり作成まで完全無料でご案内しております!
もちろん、お見積もりご提出後のしつこい営業もありませんので、ご安心ください。

▼WEB申し込みは24時間受付中!(深夜のお問い合わせもOK!)▼

無料相談・お問い合わせを申し込む

▼お電話でのお見積もり依頼をご希望の方はコチラ▼
フリーダイヤル【0120-286-440
前橋店【027-289-3838

高崎店【027-384-3939
太田店【0276-57-6969
※受付時間9:00~18:00

▼塗装について直接お店でご相談をしたい方はコチラ▼
ご来店予約
※来店予約は24時間受付しております。
営業時間は9:00~18:00です。

LINEバナー

TOP