群馬実績No.1屋根外壁塗装 塗り替え外装リフォーム ミヤケン
関連
サイト

MENU

blog

館林市にて金属屋根のさびや軒裏天井のはがれが気になるお家の調査に伺いました。

この記事を書いた人
西原真樹
営業部 西原

営業部/2021年入社/前橋市出身 サッカー大好きな熱血営業部。実は個人でYouTubeも運営...!?とにかくお客様と接することが大好き。さわやか笑顔でお客様のご要望をしっかりお伺いします!

先日、館林市にお住いのお客様から「お家の全体的な劣化が気になってきたので、どのようなメンテナンスをすべきか調査に来てもらいたい。」とのお問い合わせをいただき、現場調査に伺いました。
今回のお家は、外壁にモルタルを使用していました。
この記事では、お家の劣化症状とそれぞれに対して適切なメンテナンス方法をご紹介しているので、ぜひ最後までご覧ください。

この記事は、約6分で読み終わります。

■金属屋根の調査

早速、屋根から調査していくと、色あせとサビの発生が確認できました。
館林市 金属屋根 サビ ミヤケン
色あせは、紫外線や雨風によって塗膜が劣化し、防水性が低下したことによって発生します。
また、サビは劣化が進行し、金属部分が露出して、空気に触れたり雨にさらされることによって発生します。
放置すると、腐食が進みボロボロと崩れていき、穴が開いてしまうと雨漏りが発生してしまいます。
今回は穴が開くほど腐食しおりませんでしたので、高圧洗浄で汚れやほこりを落とした後、ケレンという作業で表面を整えてから防さび性に優れた塗装で塗装をするメンテナンスをご提案しました。

■モルタル外壁の調査

続いて、外壁の調査をしていくと、ひび割れが確認できました。
館林市 外壁 ひび割れ ミヤケン
モルタルで施工した外壁は、サイディング外壁にあるコーキングのように、地震などの衝撃を吸収する緩衝材がないため、ひび割れが起きやすい外壁です。
ひび割れを放置してしまうと、長い時間をかけて雨水がじわじわとお家の長へ広がっていき、お家の躯体(くたい)を傷め、雨漏りが発生します。
雨漏りは、建物寿命を大幅に縮めてしまう恐れがありますので、ひび割れが確認できた時点で早めにメンテナンスを行いましょう。
今回は、コーキングでひび割れた部分を埋めてから塗装を行う事で、お水の浸入を防ぐ補修をご提案しました。

■付帯部の調査

・軒裏天井
さらに、お家の付帯部である軒裏天井を調査していくと、塗膜のはがれが確認できました。
館林市 軒天 はがれ ミヤケン
これは、屋根裏からの雨漏りによって軒裏天井全体が湿ってしまい、はがれてが発生していました。
この状態を放置すると、強風にあおられた板がはずれ、お写真下部にある窓ガラスに衝突し、割れてしまう危険があります。
また、板がはがれた部分から鳥や虫などが侵入し、巣を作ってしまう可能性もあります。
鳥などが住み着くと、悪臭や騒音だけでなくダニや寄生虫などが発生し、健康にまで被害が及ぶ恐れもあります。
そのため、軒裏天井のはがれを発見したら早急に補修を行う必要があります。
今回は、既存の板を取り外し、新しい板を取り付ける張り替え補修をご提案しました。

・雨樋
最後に、雨樋を調査していくと、色あせの確認できました。
館林市 雨樋 色あせ ミヤケン
雨樋の色あせは、紫外線や雨風によって塗膜が劣化し、防水性が低下することによって発生します。
このまま放置すると、雨樋本体の金属部分を保護している塗膜が機能しなくなり、さびや腐食の原因になります。
さびや腐食が進行して、雨樋に穴が開いたり欠けたりすると、お水を流すという役割を果たすことができなくなってしまいます。
これらは放置しても自然に直ることはないので、まずケレンを行って表面を整えた後、さびを防止する塗料を塗布し、金属専用の塗料で塗装を施すことが必要です。

以上で、今回の現場調査は終了しました。
後日、お客様のご要望に合わせて、屋根外壁塗装・軒裏天井張り替え工事のプランをご提案し、ミヤケンにて工事をお任せいただくことになりました。
お客様の大切なお家を守るためのお手伝いを、弊社にお任せいただきましてありがとうございます!

ミヤケンでは、普段見ることができない屋根の状態も高所カメラを使用して細かく確認をさせていただきます。
実際の状況を確認させていただいたうえで、お家にあったお見積もりを作成しご提案させていただきます。
もし、屋根や外壁の塗り替えで困っていることがあればお気軽にお問い合わせください。
お見積もりの際は建物を確認させていただく必要がありますのでご希望のお日にちをお知らせください。
土日・祝日も訪問可能です!

全国規模のボランティア団体!塗装ペインターズの情報はこちら
【前橋市市長にも表彰されました】地元恩返しプロジェクトはこちら
代表宮嶋の想い ミヤケン創業物語はこちら

▼WEB申し込みは24時間受付中!(深夜のお問い合わせもOK!)▼

無料相談・お問い合わせを申し込む

▼お電話でのお見積もり依頼をご希望の方はコチラ▼
フリーダイヤル【0120-286-440
前橋店【027-289-3838

高崎店【027-384-3939
太田店【0276-57-6969
※受付時間9:00~18:00

▼塗装について直接お店でご相談をしたい方はコチラ▼
ご来店予約
※来店予約は24時間受付しております。
営業時間は9:00~18:00です。

TOP