群馬実績No.1屋根外壁塗装 塗り替え外装リフォーム ミヤケン

関連
サイト

MENU

blog

館林市にて外壁の色あせとひび割れが気になるお家の調査に伺いました。

この記事を書いた人
営業部原田
営業部 原田

営業部課長/2014年入社/玉村町出身 息子のように想っていただけるよう見積りから工事お引き渡しまで丁寧に対応します。自他ともに認めるほんわかした性格。サッカー好き。

今回は、館林市にお住いのお客様から「外壁の色あせとひび割れが気になっているので、調査してもらいたい。」とのお問い合わせをいただき、調査に伺いました。
この記事では、お家の劣化症状とその原因、適切なメンテナンス方法についてご紹介しているので、ぜひ最後までご覧ください!

この記事は、約4分で読み終わります。

■外壁の調査

早速、お問い合わせをいただいた外壁を調査していくと、外壁の色あせが確認できました。
館林市 破風板 劣化 ミヤケン
色あせは紫外線や雨風によって塗膜が劣化したことにより、発生します。
これは、塗膜の防水性が低下している状態ですので、放置するとコケの発生や汚れが付着しやすくなります。
コケや汚れは、お家の美観を損ねるだけでなく、外壁材の耐久性を低下させてひび割れや欠けを引き起こす危険性があります。
色あせが確認できた時点で、早めに塗装メンテナンスを行い防水性を取り戻してあげることが、お家を美しく長持ちさせるために必要です。

続いて、他の外壁面を調査していくと、ひび割れも確認できました。
館林市 外壁 ひび割れ ミヤケン
このお写真のように、窓やドアなどの開口部付近に発生するひび割れを「開口クラック」と言います。
その名の通り窓や扉などの開口部周辺に発生するクラックで斜め方向にひび割れが現れます。
建物が受ける地震の揺れやゆがみで外壁が上下左右にずれることによって開口部の端部分から亀裂が始まります。
窓などの開口部は外壁の壁面から20mm程度突き出ているため、雨天時に雨が必ずここを通ります。
そのため開口クラックは雨の影響を受けやすく、クラックから外壁内部への浸入口となり雨漏りとなるケースが多いため早急な対応が必要と言えるでしょう。
今回は、ひび割れた部分をコーキングで補修してから、塗装を施すメンテナンスをご提案しました。

■コーキングの調査

さらに、外壁目地のコーキングを調査していくと、ひび割れが確認できました。
館林市 コーキング ひび割れ ミヤケン
コーキングの素材はゴムで出来ているため、紫外線による影響から硬化・収縮し亀裂が入ってしまいます。
割れたコーキング部から雨水などが浸水し外壁が水分を含むことで、外壁の反りや浮きが発生する危険性があります。
反りは塗装をしても元に戻ることがなく、外壁の上からビスを止めて固定する方法か、反りがひどい場合は張替えが必要になり、施工費用が大幅に大きくなります。
早めのメンテナンスが費用を抑えるポイントにもなりますので、コーキングのひび割れが確認できた段階で早めに補修を行いましょう。
サイディング外壁の場合は、既存のコーキングを撤去し、新しいものに打ち替え、その上から塗装を施すことをご案内しました。

■軒裏天井の調査

最後にお家の付帯部である、軒裏天井を調査していくと、シミの発生が確認できました。
館林市 軒天 シミ ミヤケン
よく現場調査に行くとこのようなシミを見かけますが、こちらは屋根裏にたまった湿気が滲み出ている状態です。
軒裏天井は、紫外線や雨風の影響が直接ある箇所ではないので、お家の中でも劣化のスピードは遅いです。
しかし、汚れが付着したままにすると軒裏天井の通気性が悪くなり、屋根裏の湿気を逃すことができずシミの発生に繋がり、最悪の場合は雨漏りが発生してしまいます。
そうなる前に、外壁塗装と合わせて塗装を施すことによって、防水性を高めたり、防カビ性の効果も期待することができます。

以上で、今回の現場調査は終了しました。
後日、外壁・付帯部塗装工事の4プランをご提案し、ミヤケンにて工事をお任せいただくことになりました。
今回は、外壁にミヤケンオススメNo.1塗料である『低汚染遮熱塗フッ素』を使用した工事を行います。
実は、このお家の工事はすでに終了しており、ミヤケンホームページに工事の詳細を掲載しておりますので、ぜひ参考までにご覧ください!
館林市花山町A様 汚れにくく美観長持ち高機能フッ素を使用した外壁塗装工事

塗装工事は決してお安い買い物ではありません。
だからこそ、慎重な業者選びが必要です。
ミヤケンでは、塗料プランによって塗装工事後の最長12年アフターフォローも万全です!
「そろそろ塗装しなきゃ…」「外壁の色あせやひび割れが気になっている」という方は、是非一度ミヤケンまでご相談ください。
調査・お見積もりは完全無料!キャンセル後の追加費用も一切かかりません。
また、お見積りご案内後のしつこい営業もありませんので、ご安心ください!

▼WEB申し込みは24時間受付中!(深夜のお問い合わせもOK!)▼

無料相談・お問い合わせを申し込む

▼お電話でのお見積もり依頼をご希望の方はコチラ▼
フリーダイヤル【0120-286-440
前橋店【027-289-3838

高崎店【027-384-3939
太田店【0276-57-6969
※受付時間9:00~18:00

▼塗装について直接お店でご相談をしたい方はコチラ▼
ご来店予約
※来店予約は24時間受付しております。
営業時間は9:00~18:00です。

LINEバナー

TOP