群馬実績No.1屋根外壁塗装 塗り替え外装リフォーム ミヤケン
関連
サイト

MENU

blog

前橋市にてチョーキング現象やひび割れが気になるお家の調査に伺いました。

この記事を書いた人
営業部森下
営業部 森下

営業部部長/2009年入社/前橋市出身 一級建築塗装技能士の資格と元職人の経験と知識を生かし、お客様に安心を提供します。趣味はピアノと芝刈り。

今回は、前橋市にお住いのお客様から「外壁塗装工事を検討しているので、一度調査に来てもらいたい。」とのお問い合わせをいただき、現場調査に伺いました。
今回のお家では、外壁にALCが使用されていました。
この記事では、お家の劣化症状とそれぞれに対して適切なメンテナンス方法をご紹介しているので、ぜひ参考までにご覧ください!

この記事は、約5分で読み終わります。

■外壁の調査

まず、外壁から調査するために、チョーキング現象が発生していないか確認していきました。
チョーキング現象の調査方法は簡単で、外壁に指先をこすりつけて白くなるか否かで確認する事が出来ます。

早速、外壁に指をこすりつけると、指先が白くなりチョーキング現象が確認できました。
前橋市 外壁 チョーキング ミヤケン
チョーキング現象は、紫外線や雨風によって塗膜が劣化し、塗料に含まれる顔料が粉状になって、表面に露出している状態です。
これは、外壁の初期の劣化症状ですので、今すぐにメンテナンスをしないと危険という訳ではありません。
しかし、防水性がしているサインですので、放置するとコケや汚れの発生に繋がります。
コケや汚れは、お家の美観性を損ねるだけでなく、外壁材の耐久性を低下させて、ひび割れや欠けなどが発生する恐れもあります。
状態が悪化する前に、高圧洗浄で表面をきれいにしてから塗装を施すことで、防水性を取り戻しましょう。

さらに、他の外壁面を調査していくと、ひび割れが確認できました。
前橋市 外壁 ひび割れ ミヤケン
外壁のひび割れは、地震や車の横行の振動による衝撃に耐える事が出来なくなることで発生します。
このまま放置すると、隙間から雨水などのお水がだんだんと浸透していき、水を含んが外壁が内側からだんだんと崩れてしまう恐れがあります。
特に、ALC外壁の内部は、スポンジのようにお水が吸収されやすい構造になっているので、ひび割れが確認できた時点でメンテナンスを行いましょう。
今回程度のひび割れであれば、塗装を施すだけでお水の浸入を防ぐ事が出来ますので、ご安心ください!

■付帯部の調査

・雨樋
続いて、お家の付帯部である、雨樋を調査していくと、外壁と同様にチョーキング現象が確認できました。
前橋市 雨樋 チョーキング ミヤケン
これは、紫外線や雨風の影響で塗膜が劣化し、塗料に含まれる顔料が粉状になって表面に現れた状態です。
塗膜の防水性が低下している証拠ですので、放置すると、雨樋本体の金属部分を保護している塗膜が機能しなくなり、さびや腐食の原因になります。
さびや腐食が進行して、雨樋に穴が開いたり欠けたりすると、お水を流すという役割を果たすことができなくなってしまいます。
これらは放置しても自然に直ることはないので、まずケレンを行って表面を整えた後、さびを防止する塗料を塗布し、金属専用の塗料で塗装を施すことが必要です。

・破風板
最後に、破風板を調査していくと、塗膜のはがれが確認できました。
前橋市 破風板 塗膜のはがれ ミヤケン
破風板の塗膜のはがれは、紫外線や雨風によって塗膜が劣化し、防水性が低下したことで破風板自体にお水が浸透し、そのお水が蒸発しようとして塗膜を内部から押し出すことで発生します。
このまま放置すると、むき出しになっている木部に雨水が浸透し、破風板自体の腐食や雨漏りにつながる可能性があります。
そうなると、塗装では対処することは出来ないので交換が必要になり、コストも手間もかかってしまいます。
今回は、腐食は確認できませんでしたので、表面を整えてから塗装を施して防水性を取り戻してあげましょう。

以上で、今回の現場調査は終了しました。
後日、お客様のご要望に合わせて、外壁塗装工事の3プランをご提案し、ミヤケンにて工事をお任せいただくことになりました。
今回は、外壁にミヤケンオススメNo.1【低汚染遮熱フッ素塗料】を使用して工事を行いました。
このお家の塗装工事はすでに終了しており、ミヤケンホームページにも工事の詳細を掲載しておりますので、ぜひ参考までにご覧ください!
前橋市総社町T様 チョーキング現象やひび割れを改善した外壁塗装工事

お家を美しい状態で長持ちさせるために、定期的なメンテナンスは必要不可欠です。
普段生活しているだけでは気が付かないような小さな劣化から、だんだんとお家全体に広がっていきます。
早めの段階でメンテナンスを行うことが、将来的に補修費用を抑えるポイントにもなりますので、少しでもお家のことで気になることがあったら、決して放置せずまずはミヤケンまでご相談ください!
建物調査からお見積もりのご案内まで、完全無料です!
お見積りご提出後のしつこい営業は一切ありませんので、ご安心ください!

全国規模のボランティア団体!塗装ペインターズの情報はこちら
【前橋市市長にも表彰されました】地元恩返しプロジェクトはこちら
代表宮嶋の想い ミヤケン創業物語はこちら

▼WEB申し込みは24時間受付中!(深夜のお問い合わせもOK!)▼

無料相談・お問い合わせを申し込む

▼お電話でのお見積もり依頼をご希望の方はコチラ▼
フリーダイヤル【0120-286-440
前橋店【027-289-3838

高崎店【027-384-3939
太田店【0276-57-6969
※受付時間9:00~18:00

▼塗装について直接お店でご相談をしたい方はコチラ▼
ご来店予約
※来店予約は24時間受付しております。
営業時間は9:00~18:00です。

TOP