群馬実績No.1屋根外壁塗装 塗り替え外装リフォーム ミヤケン

関連
サイト

MENU

blog

前橋市にて屋根の塗膜はがれ・コーキングのブリード現象が気になるお家の調査に伺いました。

この記事を書いた人
営業部星野
営業部 星野

営業部/2005年入社/前橋市出身 塗装職人から優しい人柄を生かす営業部へ。細かな部分の劣化も見逃しません。特技は雨漏りを直すこと。無類の甘党。

先日、前橋市にお住いのお客様から「屋根の塗膜のはがれとコーキングの劣化が気になっている。一度調査をして頂きたい。」とのお問い合わせをいただき、調査に伺いました。
この記事では、お家の劣化症状とそれぞれに対する適切なメンテナンス方法をご紹介しているので、ぜひ最後までご覧ください!

この記事は、約5分で読み終わります。

■屋根の調査

早速屋根から調査していくと、コケの発生と塗膜のはがれが確認できました。
前橋市 屋根 塗膜のはがれ ミヤケン
まず、コケについてです。
コケは、紫外線や雨風によって塗膜が劣化し、防水性が低下したことで水はけが悪くなり発生します。
放置すると、全体に広がって根を張り、屋根材自体の耐久性を低下させてひび割れや欠けが発生しやすくなってしまいます。
コケが確認できた場合は、高圧洗浄で表面をきれいにした後、塗装を施すことによって防水性を取り戻しましょう。
続いて塗膜のはがれについてです。
これは、雹被害によって発生したもので、外部からの影響で塗膜がはがれたと考えられます。
塗膜がはがれている部分は屋根材がむき出しになっている状態ですので、放置すると雨水が浸透し雨漏りが発生する恐れがあります。
今回は、屋根材自体には影響はありませんでしたので、塗装を施すことによってお水の浸入を防ぐメンテナンスをオススメしました。

■外壁の調査

続いて、外壁の調査をしてくと、汚れが確認できました。
前橋市 外壁 汚れ ミヤケン
紫外線の影響で外壁の塗膜が劣化したことで、汚れが付きやすくなっている状態です。
ただ換気口から出てくる排出物は、生活をしていく上ではどうしても避けられないのが現実です。
私たちに出来る対策としては、いかに汚れが付きにくい環境を作れるかです。
今回は、塗料の中でも汚れが付きにくい塗料である『低汚染塗料』で塗装をすることをオススメしました。

また、他の外壁面を調査していくと、ひび割れが確認できました。
前橋市 外壁 ひび割れ ミヤケン
外壁は地震や車の横行の振動によって負荷がかかると、窓やドアなどの開口部付近からひび割れが発生します。
このように開口部周辺にできるひび割れを、開口クラックと言います。
窓などの開口部は外壁の壁面から20mm程度突き出ているため、雨天時に雨が必ずここを通ります。
そのため開口クラックは雨の影響を受けやすく、クラックから外壁内部への浸入口となり雨漏りとなるケースが多いため早急な対応が必要です。

■コーキングの調査

さらに、外壁目地のコーキングを調査していくと、ブリード現象が確認できました。
前橋市コーキング ブリード現象 ミヤケン
このくろずみはブリード現象と呼ばれるものです。
これは、コーキング剤に含まれる可塑剤(かそざい)という添加物が、経年によってコーキングの内部からにじみ出ることで発生します。
コーキングは地震の揺れによる衝撃や、サイディングボードの収縮に対応するために、ゴムのような柔軟性を持っており、可塑剤によってこの柔軟性が与えられています。
このブリード現象を防ぐためにはノンブリードタイプのコーキングを使用するか、ブリードを防止するためのプライマーを塗布する方法があります。
ですので、高圧洗浄で外壁に付着したホコリなどを除去してから塗装を施すことで元の美観を取り戻すことができます。

以上で、今回の現場調査は終了しました。
後日、お客様のご要望に合わせて、屋根外壁塗装工事・雹被害補修工事の5プランをご提案して、ミヤケンにて工事をお任せいただくことになりました。
数ある塗装専門店から、ミヤケンを選んでいただきましてありがとございます。
お客様の大切なお家を守るために、安全第一で工事を進めて参ります!

ミヤケンでは、普段見ることができない屋根の状態も高所カメラを使用して細かく確認をさせていただきます。
実際の状況を確認させていただいたうえで、お家にあったお見積もりを作成しご提案させていただきます。
もし、屋根や外壁の塗り替えで困っていることがあればお気軽にお問い合わせください。
現場調査やお見積もり作成はすべて無料でご案内しております!
お見積もりご提出後のしつこい営業はありませんので、ご安心ください!

▼WEB申し込みは24時間受付中!(深夜のお問い合わせもOK!)▼

無料相談・お問い合わせを申し込む

▼お電話でのお見積もり依頼をご希望の方はコチラ▼
フリーダイヤル【0120-286-440
前橋店【027-289-3838

高崎店【027-384-3939
太田店【0276-57-6969
※受付時間9:00~18:00

▼塗装について直接お店でご相談をしたい方はコチラ▼
ご来店予約
※来店予約は24時間受付しております。
営業時間は9:00~18:00です。

LINEバナー

TOP