群馬実績No.1屋根外壁塗装 塗り替え外装リフォーム ミヤケン
関連
サイト

MENU

wall painting blog

ハイブリッド塗料とは?特徴やメリット・デメリット、おすすめの…

塗料にはさまざまな種類がありますが、その中に「ハイブリッド塗料」が存在します。高い機能性をもつため、とても人気のある塗料です。 本記事では、ハイブリッド塗料がどのようなものかについて、他の塗料との比較や実際にハイブリッド塗料が用いられた施…

外壁塗装におすすめのペンキ【シリコン塗料】について徹底解説!

住宅の外壁や屋根には塗料が塗られており、雨や紫外線から私たちを守ってくれています。 塗料として使われるペンキは、5年から10年ほど月日が経つと劣化してしまい、家を守る性能が低くなり、外観も悪くなってしまいます。 そのため、メンテナンスと…

無機塗料とは?特徴やメリット・デメリット、費用相場や施工事例…

外壁塗装を検討しており、業者から「無機塗料」を勧められたものの、本当に採用すべきなのか悩んでいる方もいるでしょう。 無機塗料は耐候性に優れた塗料とはいえ、シリコン塗料やラジカル塗料などと比較すると単価が高く、聞きなれない塗料なので自宅に採…

外壁塗装で使用する無機塗料とは?費用相場や失敗しない為の注意…

優れた耐候性が特徴である無機塗料は、外壁の塗り替えを検討する際に、塗装業者からお勧めされる場合が多いです。   ただ、「無機塗料とはどんな塗料なのか?」   こんな疑問をお持ちになると思います。   外壁塗装工事で失敗しないためには、ご自宅…

シリコン塗装の特徴やメリット・デメリットは?耐用年数や費用・…

この記事では、シリコン塗装のメリットや費用、実際にシリコン塗装を使用した施工事例をご紹介します。   「シリコン塗装について詳しく知りたい」   「そろそろ外壁の塗り替えを検討したいけど、シリコン塗料が最適なのか?」   そんなお悩みを、外…

日本ペイントの屋根塗料【サーモアイ】の特徴と価格

外壁塗装をする場合も、屋根塗装をする場合も、どの塗料で施工するか決めなくてはいけません。 しかし、塗料の種類は非常にたくさんあるため、どれを使うべきかなかなか決められないという人もいるものです。 中には、業者からおすすめされた塗料がどの…

塗装で省エネ効果?!断熱塗料「ガイナ」の特徴とは

たくさんの種類がある塗料ですが、色を変えるだけでなく省エネ効果のある塗料があるのをご存知でしょうか。そこで今回は、エアコンなどの電気代を節約できる省エネ効果のある断熱塗料の「ガイナ」についてご紹介します。塗料選びで悩んでいる方やこれから塗装…

下塗り材にも種類がある!シーラーとプライマー・フィラーの違い…

お家の塗り替えを検討するなかで「どのくらいの費用か」「耐久年数は?」「仕上がりはどんな感じ?」など塗料選びの基準は人によって様々です。 今回は一番最初に塗装をする下塗り材についてご紹介します。上塗り材だけでなく塗装の耐久性を左右する大事な…

耐久性に優れたフッ素塗料とは?特徴やメリット・デメリットにつ…

外壁塗装の塗料といえば「シリコン塗料」が一般的ですが、シリコン塗料よりもグレードが高いのが「フッ素塗料」です。 価格が高いだけでなく、機能性にも優れたフッ素塗料ですが、どんな塗料なのか知らないという人も多いでしょう。 そこで今回はフッ素…

1液型塗料と2液型塗料はどっちがいい?特徴と選定ポイント

屋外で使用する塗料はたくさんの分類の方法があります。 例えば、大きく3つに屋根専用・外壁専用・付帯部専用など使用する箇所での分類分けやアクリル・シリコン・フッソなど塗料のグレードで細かく分類分けすることもできます。 そこで今回はマニアッ…

無機塗料と有機塗料にはどんな違いがあるの?

外壁塗装で利用する塗料の種類は数多く存在しますが、その中でも無機塗料と有機塗料の2つにわけることができます。 一般的には有機塗料の方が多く普及されていますが、今回は無機塗料についてピックアップし、メリットやデメリットなどを紹介していき…

クリヤー塗装にも工事の時期がある?!オススメする理由とオスス…

外壁塗装は住宅の見た目を変えるだけでなく、雨や風、カビや藻などから守るためにも定期的に行いたい施工です。 しかし、今の外壁材のデザインを生かしたい、1色にしたくない場合にはクリヤー塗装も可能です。 ここでは、外壁塗装に用いられるクリヤー…
TOP