群馬実績No.1屋根外壁塗装 塗り替え外装リフォーム ミヤケン
関連
サイト

MENU

wall painting blog

一条工務店で建てた家の外壁塗装の費用相場は?豊富な施工事例もご紹介

一条工務店で建てた家の外壁塗装の費用相場は?豊富な施工事例もご紹介 | 外壁塗装

有名ハウスメーカーの一条工務店は、高断熱・高気密な省エネ住宅で耐震性も高く、タイルが取り入れられた外壁が特徴的で、デザイン性も優れているのが特徴です。
 
しかしどのような外壁でも、紫外線や雨で少しずつ劣化し、だいたい10年ほど経過するとひび割れや汚れが目立ってきます。
 
一条工務店も例外ではなく、10年ほどで外壁の塗り替えをする方が多いです。
 
・汚れが落ちなくなってきた
・ひびが入っている
・亀裂が見つかった
 
少しでも気になることがあれば、外壁のメンテナンスを検討してみてはいかがでしょうか?
 
今回は、一条工務店の特徴を踏まえた外壁塗装のポイントを詳しくご紹介していきます。

無料見積り相談
 

一条工務店で建てた家の外壁塗装にかかる費用や相場は?

一条工務店で建てた家の外壁塗装にかかる費用や相場は?

初めて塗り替えを依頼するときには、工事の相場や費用がどれくらいなのか見当がつかないことがあるかもしれません。
 
外壁塗装では、使用する塗料の耐久年数、工事面積・建物面積などによって費用が変わっています。
 
一条工務店の外壁は、サイディング材の塗装仕上げが特徴。
 
艶がなくマットな仕上がりで、触るとザラザラした手触りで引っかかるような感触です。
 
一般的には「断熱塗装ガイナ」という塗料を使用する場合が多く、相場は概ね¥3.500/㎡前後で、一般的な塗料よりも高めです。
 
35〜40坪程度の建物の外壁面積は150㎡~180㎡で、外壁塗装(3日回塗り)のみで55万円前後が相場と考えられます。

 
 
【ミヤケン料金表】
ミヤケン料金表
ミヤケン料金表

一条工務店の外壁はタイルを使用しているデザインが多く、塗り替えの際にタイル部分を外して考えます。
 
ミヤケンでは、正確な費用を算出するために無料のお見積もりを承りますので、お気軽にお問合せください。

 
 

一条工務店で建てた家の外壁塗装は一条工務店に依頼するほうが良い?

一条工務店で建てた家の外壁塗装は一条工務店に依頼するほうが良い?

一条工務店で建てたので、メンテナンスも一条工務店にお願いした方が間違いないのでは?とお考えになる方もいらっしゃると思います。
 
大手ハウスメーカーですので手抜き工事などせず、間違いのない仕上がりになるはずです。
 
ただ、一条工務店に依頼したとしても実際に工事を施工するのは外注業者で、結局は地元の専門業者が請け負うことも珍しくないケースです。
 
そうなると、下請け業者に対してのマージンが発生し、価格が上がる要因となります。
 
一般的にハウスメーカーに外壁塗装を依頼すると3割ほど割高になると言われています。
 
 
どのようなハウスメーカーでも、大手であればあるほどグループ会社や下請け業者が多いものです。
メーカーとしても必要経費なので、最初に提示された金額から値引きしてもらうのは難しいと予想されます。
 
料金を抑えて、安心・丁寧な工事を希望する方は専門業者への依頼を検討するのもおすすめです。

 
 

一条工務店の家は外壁素材がタイルの場合メンテナンス不要?

一条工務店の家は外壁素材がタイルの場合メンテナンス不要?

外壁にタイルを使用すると高級感があり、メンテナンスでも手間がかかりにくいという点で人気があります。
 
一条工務店のタイルは「ハイドロテクトタイル」を採用しています。
 
このタイルは、TOTOの光触媒技術を利用したセルフクリーニング機能で、長い間外壁をきれいに保つことができます。
 
空気中の水分が表面に吸着し薄い水膜を形成し汚れが付きにくく、汚れても雨水で洗い流される所が特徴です。
 
このタイル部分は基本的に塗装はされておらず、公式ホームページでは塗り替えは不要と明記されています。
 
ただし、ハイドロテクトタイルの場合でも、目地のシーリング部分はメンテナンスが必要です。
 
目地の劣化によってタイルに傷がついてしまうことがあるので注意しましょう。
 
 
台風で物が飛んできたり、大きな衝撃がかかったときにはごく稀にタイルが破損することもあるようです。
 
そのようなときには早めの外壁工事がおすすめです。
 
小さな亀裂やひびを放置してしまうと、のちのち大きな工事になってしまう場合があるのでご注意ください。

 
 

外壁タイル箇所|外側は強いが、内側には弱点がある

外側は強いが、内側には弱点がある

ここからは、一条工務店の住宅に多く見られる劣化の特徴をご紹介します。
 
一条工務店は、外壁にタイルが使用されているデザインが多く、大きな衝撃で割れない限り半永久的に使用できる建材といわれています。
 
しかし、外側からの影響には強くても、内側からの影響は受けやすいというデメリットがあることも覚えておきたいポイントです。
 
ミヤケンで担当させていただいた一条工務店のメンテナンスはこのようにおこないました。
 
 
【状況】
ベランダのタイルの内側に雨水が入ってしまい、天井に水が溜まってしまう
水が溜まった天井が剥がれてしまった
 
【工事内容】
タイルに水切り取付け、天井の貼り替え作業を施した
 
 
このように、一条工務店のメンテナンスではタイル周りを注意する必要があります。
 
ご自宅の外壁を確認する際には、外側・内側をよく観察してみてください。

 
 

外壁サイディング箇所|ひび割れ・カビ・コケ

ひび割れ・カビ・コケ

次のような症状がみられた時には早めのメンテナンスをおすすめします。
 
ミヤケンで手がけた一条工務店の外壁塗装をご紹介します。

 
 
カビ・コケの付着

【カビ・コケの付着】
紫外線や雨風の影響で外壁の塗膜が劣化し、防水性が低下している状態です。

 
 
ひび割れ

【ひび割れ】
紫外線の影響で、外壁が劣化している状態です。

 
 
チョーキング

【チョーキング】
紫外線や雨風の影響で塗膜が劣化していて、塗装メンテナンスの初期段階の症状です。

 
 

ハウスメーカーの保証内容を確認しておくのがおすすめ

ハウスメーカーの保証内容を確認しておくのがおすすめ

大手のハウスメーカーであれば、住宅を新築した際にはアフター保証として、定期的なメンテナンスやサービスが付帯されている場合が多いです。
 
一条工務店のサービス内容や期間を確認していきましょう。
 
定期点検やメンテナンスは、安心の30年間の保証が受けられます。
 
10・15・20年目で無料点検を実施し、必要と認められた有料メンテナンスをすることで、基本構造の30年の長期保証をしています。

一条工務店の定期点検とメンテナンス

出展:一条工務店 https://www.ichijo.co.jp/aftersupport/

 
 

外壁塗装業者に依頼する時に絶対気を付けるポイント

外壁塗装業者に依頼する時に絶対気を付けるポイント

外壁塗装では、足場を組んだり、下地処理、さらに下塗り・上塗りなど通常は大掛かりな作業になることが想定されます。
 
費用もそれなりにかかることを覚悟しなければいけません。
 
なるべく安くできる業者を選びたい方も多いと思いますが、数ある業者から一社を選ぶのは難しいものですよね。
 
ここからは、実際に外壁塗装を業者に依頼する際に気をつけたいポイントをご紹介します。
 
・格安業者は要注意
 
価格重視で業者探しをしていると、破格の値段で工事ができる業者が見つかる場合がありますが、極めて危険です。
 
本来なら70〜80万くらいかかる工事が、「足場を含めて40万円の格安プランで」などと謳っている業者は要注意。
 
このような業者は、必要な工程をきちんとおこなっていない可能性があります。
 
・時間がないからと即決を迫る業者は危険
 
この状態は危険なので今すぐに工事してください、などと即決を迫る業者には気をつけましょう。
 
しかし、専門業者に早く塗り替えたほうがいいと言われると、焦ったり不安になってしまうものですよね。
 
外壁はゆっくりと時間をかけて劣化していくものなので、1ヵ月ほどで急激にお家が壊れてしまうことはありません。
 
即決を迫られ、通常よりも高い価格で契約してしまったという事もあるので気をつけましょう。

 
 

一条工務店で建てた家の外壁塗装施工事例

一条工務店で建てた家の外壁塗装施工事例

ここからは、これまでミヤケンで施工させていただいた外壁塗装をご紹介します。
 
ミヤケンは創業23年、これまで群馬県内で10,000棟以上の工事をお任せいただきました。
 
一条工務店で建てられたご自宅も数多く施工しているので、これから外壁塗装を検討されている方はご参考にしてください。

 
 

一条工務店施工住宅|外壁塗装施工事例①

一条工務店施工住宅|外壁塗装施工事例①

【施工箇所】
外壁・軒裏天井・破風板・雨樋・水切り・雨押え板金・エアコンカバー・基礎
 
【外壁塗装】
ジョリパットフレッシュクールプランJQ810色:T2020 ツヤ消し
 
【付帯部】
軒裏天井.破風板/T2020・雨樋.エアコンカバー/シルキーホワイト ND-155・水切り・雨押え板金/SR-423
 
【工事費】
1,385,000円

 
 

一条工務店施工住宅|外壁塗装施工事例②

一条工務店施工住宅|外壁塗装施工事例②

【施工箇所】​​
外壁・軒天・破風板・雨樋・幕板・シャッターボックス・モール・手摺塗装工事
 
【外壁塗装】
ランデックスコート無機プラン/長持ち期間10~12年(7年保証)
 
【付帯部】
フッ素プラン/長持ち期間10年
 
【工事費】

 
 

一条工務店施工住宅|外壁塗装施工事例③

一条工務店施工住宅|外壁塗装施工事例③

【施工箇所】​​
外壁・軒天・破風板・雨樋・幕板・窓廻りモール塗装工事
 
【外壁塗装】
アステック遮熱防水プラン/長持ち期間15年(10年保証)
 
【付帯部】
フッ素プラン/長持ち期間10年
 
【工事費】
1,300,000円

 
 

一条工務店施工住宅|外壁塗装施工事例④

一条工務店施工住宅|外壁塗装施工事例④

【施工箇所】​​
外壁塗装・付帯部塗装・コーキング打替え
 
【外壁塗装】
ランデックス遮熱プラン/長持ち期間15年(10年保証)
 
【付帯部】
高耐久フッソプラン/長持ち期間
 
【工事費】

 
 

外壁塗装工事の基礎・工程

外壁塗装工事の基礎・工程

ミヤケンの外壁塗り替えの工程をご紹介します。
 
全体の工事は約2週間で、特に下地処理には時間をかけて丁寧におこない、長持ちする塗装を心がけております。

 
 

【1日目足場組み】

1日目足場組み
 

【2〜5日目コーキング】

2〜5日目コーキング
 

【6日目高圧洗浄】

6日目高圧洗浄
 

【6日目外壁下塗り】

6日目外壁下塗り
 

【7日目外壁中塗り】

7日目外壁中塗り
 

【8日目 外壁の仕上げ塗り】

8日目 外壁の仕上げ塗り
 

【9〜10日目鉄部などの塗装】

9〜10日目鉄部などの塗装
 

【11〜13日目養生ばらし、掃除、足場ばらし】

11〜13日目養生ばらし、掃除、足場ばらし
 

外壁の塗り替えの流れ・手順はこちらもご覧ください。
 
細かいプランや価格はこちらをご参考にしてください。

 
 

一条工務店で建てた家以外の外壁塗装施工事例も多数ご用意!

一条工務店で建てた家以外の外壁塗装施工事例も多数ご用意!

ミヤケンで手がけた群馬県内の施工事例をご紹介します。
 
これまでの、施工実績からお客さまに安心してご満足いただけるように、全力で作業させて頂いております。
 
施工事例など、これからの業者選びのご参考にしていただければ幸いです。

一条工務店で建てた家以外の外壁塗装施工事例_1

【外壁塗装】
色:ブロークンホワイト8091・パイオニア 8075(アクセント)
 
【屋根塗装】
色:カーボングレー9111
 
【付帯部塗装】
色:軒裏天井・白・シャッターボックス グレー

 
 
一条工務店で建てた家以外の外壁塗装施工事例_2

【外壁塗装】
色:ホワイトリリィ 9008・3分ツヤ
 
【屋根塗装】
色:ー
 
【付帯部塗装】
色:破風板・雨樋・エアコンカバー/ホワイトリリィ9003・シャッターボックス・水切り/N-20・3分ツヤ

 
 
一条工務店で建てた家以外の外壁塗装施工事例_3

【外壁塗装】
色:AC1002
 
【屋根塗装】
色:カーボングレー9111
 
【付帯部塗装】
色:軒裏天井/AC1002・破風板・雨樋/シルキーホワイトND-155・幕板・雨戸/ニンバ8082

 
 
一条工務店で建てた家以外の外壁塗装施工事例_4

【外壁塗装】
色:スムースクリーム8087・3分艶
 
【屋根塗装】
色:カーボングレー9111
 
【付帯部塗装】
色:こげ茶SR-423

 
 

外壁塗装専門業者のアフターメンテナンスをご紹介

外壁塗装専門業者のアフターメンテナンスをご紹介

ミヤケンで工事をされたお客さまにはアフターサービスをおこなっています。
 
工事後は、塗料の耐久年数に応じて1年・3年・5年・7年・10年で定期点検をおこないますのでご安心ください。
 
点検は、専任のアフターメンテナンススタッフがおこない、塗膜に異常があった場合は無償で手直しを致します。
 
もちろん、点検時期でなくても気になることがございましたらお気軽にお問い合わせください。

 
 

まとめ

一条工務店で建てた家の外壁塗装の費用相場は?豊富な施工事例もご紹介 まとめ

今回は、一条工務店のお家の特徴や業者選びをご紹介しました。
 
定期的な点検とメンテナンスをおこなう事でいつまでも美しく、キレイな状態を保ち、さらに安心して生活できることはうれしいですよね。
 
業者選びの際には、即決せず余裕を持った選択をおすすめします。
 
ミヤケンでは、調査やお見積りは完全無料、お見積り後のしつこい営業は一切ありません。
 
電話やメール、LINEからでも簡単にできますので、ぜひお気軽にお問わせください。
 
これから一条工務店の外壁塗装をお考えの方のご参考になれば幸いです。

無料見積り相談

TOP