群馬実績No.1屋根外壁塗装 塗り替え外装リフォーム ミヤケン

ミヤケン20周年ロゴ

関連
サイト

MENU

wall painting blog

国内の主要な塗料メーカー10社を紹介!人気の商品も要チェック

サイディング塗装

「国内にはどのような塗料メーカーがあるのだろうか」

「塗料選びの際にはどのようなポイントを押さえておくとよいだろうか」

 

塗料選びにお悩みの際に、上記のような内容をお知りになりたい方も多いでしょう。

国内には多数の塗料メーカーがあり、各社におすすめの商品があります。

 

そこで、この記事では国内の主要な塗料メーカー10社と、塗料選びの際のポイントを詳しく解説していきます。

国内で人気のある塗料のタイプも知れるので、ぜひ参考になさってみてください。

 

国内の主要な塗料メーカー10

塗料缶とローラー
本記事で紹介する国内の主要な塗料メーカーは、以下の10社です。

 

  • エスケー化研
  • 日本ペイント
  • 関西ペイント
  • ロックペイント
  • AGCコーテック
  • 日進産業
  • 水谷ペイント
  • アステックペイント
  • スズカファイン
  • アサヒペン

 

それぞれのメーカーの特徴と、各社が販売する人気の商品を紹介していきます。

エスケー化研

刷毛と缶
エスケー化研は、建築仕上塗材の国内シェア率が1位の大手メーカーです。

住宅のみならず、国内の空港や有名な建築物への塗装にも使用されるほど、機能性に優れた塗料を製造・販売しています。

 

中でも、高い耐候性や耐汚染性を持つ「エスケープレミアムシリコン」は人気の商品のひとつです。

塗膜に含まれている劣化因子のラジカルを発生しにくくする技術により、これまで起きやすかったひび割れや色あせなどの症状が軽減されます。

外壁の表面が劣化しにくく、塗り替え時期が15年ごとなので、メンテナンスの頻度も少なくて済みます。

 

公式サイト:エスケー化研

商品:「エスケープレミアムシリコン」

 

日本ペイント
刷毛と缶2

耐久性だけでなく、防菌や抗ウイルス機能を持つ塗料の開発にも力を入れています。

 

住宅用の塗料では、「パーフェクトトップ」が人気です。

ラジカル制御技術を採用しており、耐久性や防汚染性などに優れています。

また、下塗り材をパーフェクトシリーズで揃えると、より美しい塗膜に仕上がります。

 

公式サイト:日本ペイント

商品:「パーフェクトトップ」

 

関西ペイント

家と塗料
関西ペイントは塗料分野だけでなく、バイオや電子関連製品の製造・販売も行っています。

耐久性を維持しつつ、住宅や環境に優しい塗料を多く販売しています。

 

関西ペイントが販売する住宅向けの塗料のうち、「アレスダイナミックTOP」が優れた耐久性を持っておりおすすめです。

アレスダイナミックTOPは、塗膜の劣化や破損を促す紫外線の影響を受けにくいように、ラジカル抑制やUVカットの技術を持っています。

また、雨でも塗装できる非常に珍しい塗料でもあります。

塗り替えのタイミングは15年ごとです。

関西ペイントが持つバイオテクノロジー技術によって生まれた、紫外線に強く耐候性にも優れた塗料です。

 

公式サイト:関西ペイント

商品:「アレスダイナミックTOP」

 

ロックペイント

家とローラー
ロックペイントは車両用をはじめ、建築物用や工業用塗料を扱っています。

創業90年を超える老舗の塗料メーカーで、抗ウイルス性や超低汚染性に優れていたり、高い遮熱性を持っていたりする商品が人気です。

 

中でも、屋根用の遮熱塗料である「シャネツロックルーフF」は、トップ品質のフッ素樹脂を主成分としており、高い耐候性を持ちます。

さらに、太陽光を反射するため、室内の温度上昇を抑えてくれるのです。

エアコン使用量が減ることで、二酸化炭素の排出も抑えられて、環境にも優しいというメリットがあります。

 

シャネツロックは屋根だけでなく外壁用の商品も販売されていますので、住宅の遮熱効果を高めたい場合は両方を使うのがおすすめです。

 

公式サイト:ロックペイント

商品:「シャネツロックルーフF」

 

AGCコーテック

家の中にローラー
AGCコーテックは、フッ素塗料の商品開発や製造を専門に行っているメーカーです。

AGCコーテックが販売する高耐候性のフッ素塗料は、多くの住宅や建築物にて採用されています。

また、酸化チタンの光触媒反応を抑えることで、高い防食性を持つ塗料も開発されました。

 

中でも、AGCコーテックが技術力を集結させて開発した高品質のフッ素塗料「ルミステージ」は、大変優れた商品です。

耐用年数は15〜20年もあります。  

ルミステージは3F系フッ素樹脂を配合したことで、塗料の結束力が高まり、高い耐久性を実現しました。

 

また、酸化チタンをそれぞれコーティングすることで、ラジカルの発生を防いで塗膜の劣化を防ぎます。

 

公式サイト:AGCコーテック

商品:「ルミステージ」 

 

日進産業

刷毛と缶2
日進産業は断熱塗料の開発を長く続けている塗料メーカーです。

また、断熱材の製造・販売も行っています。

 

なかでも、断熱塗料の「ガイナ」は人気が高い商品です。

ガイナは国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構(JAXA)の断熱技術を参考にして開発された塗料で、高い断熱・遮熱性能を持っています。

また、低汚染性や遮音性にも優れており、イオン化作用によって空気質の改善にも期待できます。

 

公式サイト:日進産業

商品:「ガイナ」

 

水谷ペイント

刷毛と缶2
水谷ペイントは建築用塗料を製造・販売している塗料メーカーです。

人に優しい塗料づくりと、環境対策に力を入れています。

 

水谷ペイントが販売する人や環境に優しい塗料のうち、「ユーロテックス」は水系塗料で刺激が少なくおすすめです。

水系塗料ではありますが、ハイラジカル制御技術によって高い耐久性を持ち、防カビ・防藻製にも優れています。

 

公式サイト:水谷ペイント

商品:「ユーロテックス」

 

アステックペイント

刷毛と缶3
アステックペイントは、塗装後の外壁の美しさを維持するための技術開発に注力しています。

現在、アステックペイントでは多くの超低汚染塗料を開発・製造しており、中には高耐久性や高遮熱性を持つ塗料もあります。

 

中でも、ピュアアクリル塗料「EC-5000PCM-IR」は高い伸縮性を持ち、防水性に優れた商品です。

塗装後も600%伸縮するため、外壁にヒビが発生してもしっかりとカバーして、建物内部への水の浸入を防ぎます。

また、優れた遮熱性により室内温度を快適な状態で維持できるのも特長のひとつです。

 

公式サイト:アステックペイント

商品:ピュアアクリル塗料「EC-5000PCM-IR」

 

スズカファイン

塗料を持つ職人
スズカファインは、塗料をはじめ食料品や化粧品などを製造・販売する会社です。

塗料製品では、太陽熱を反射する塗料を国内ではじめて販売しました。

スズカファインが販売する遮熱塗料の中でもおすすめなのが、「ワイドエポーレUクール」です。

高反射性顔料を含んでおり、高い遮熱効果で室内温度の上昇を抑えます。

また、密着性が高いため耐久性が高く、防汚染性にも優れています。

 

公式サイト:スズカファイン

商品:「ワイドエポーレUクール」

 

アサヒペン

塗料と女性
アサヒペンは生活の質の向上を目指すための商品開発に力を入れているメーカーです。

塗料だけでなく、内装材やガーデニング用品などの製造・販売も行っています。

塗料製品では、主にDIYに向いている商品が多いです。

 

中でも、施工しやすいのに高い遮熱性を持つ「水性屋根用遮熱塗料」がおすすめです。

特殊顔料が赤外線を反射して、住宅内の温度上昇を抑えてくれます。

また、紫外線劣化防止剤のHALSを配合しており、優れた耐候性を持っています。

 

公式サイト:アサヒペン

商品:「水性屋根用遮熱塗料」

 

塗料を選ぶ際のポイント

家とローラー
塗料探しにお悩みの場合は、以下の2つのポイントを確認して選ぶようにしましょう。

 

  • 求める機能性を持つ塗料を選ぶ
  • 色や質感で選ぶ

 

それぞれのポイントを、以下で詳しく解説していきます。

 

求める機能性を持つ塗料を選ぶ

ローラーと職人
どのような機能性があると嬉しいかをまずは確認して、塗料を選ぶようにしましょう。

塗料には、耐久性だけでなく低汚染性や防カビ・防藻性などのさまざまな機能があります。

 

メーカーごとに塗料が持つ機能性の内容が異なるため、求めるタイプの製品の製造に力を入れている会社を選ぶのもおすすめです。

 

色や質感で選ぶ

ローラーと家2
塗装面をどのような色や質感にしたいかをまずは考えて、塗料選びをしましょう。

特に、ご自宅の外壁に合った色や質感を選ぶことが大切です。

また、近隣の住宅と雰囲気を合わせておくのもおすすめします。

 

塗料は製品ごとに選べる色や質感が異なります。

塗料によってさまざまな質感(マット具合)に仕上げられるため、お好みのタイプはないか希望を詳しく塗装業者に伝えて選ぶようにしましょう。

 

多数ある塗料メーカーからご自宅に合った塗料を選ぶようにしよう

塗料とローラー
国内には多数の塗料メーカーが存在しており、販売されている塗料の数も豊富にあります。

その中から最適な塗料を選ぶことで、自宅の耐久性を維持しながらお気に入りの外観に仕上げられます。

 

塗装工事の際は塗料選びにお悩みになりがちです。

そこで、希望する機能性やご自宅にあった色や質感などを考えて、塗料を選んでいきましょう。

 

▼お電話でのお見積もり依頼をご希望の方はコチラ▼
フリーダイヤル【0120-286-440
前橋店【027-289-3838

高崎店【027-384-3939
太田店【0276-57-6969
※受付時間9:00~18:00

▼塗装について直接お店でご相談をしたい方はコチラ▼
【ご来店予約】
※来店予約は24時間受付しております。
営業時間は9:00~18:00です。

▼WEB申し込みは24時間受付中!(深夜のお問い合わせもOK!)▼

無料相談・お問い合わせを申し込む

TOP