群馬実績No.1屋根外壁塗装 塗り替え外装リフォーム ミヤケン
関連
サイト

MENU

wall painting blog

ビフォーアフターの画像で見る外壁リフォームの施工事例9選

ビフォーアフターの画像で見る外壁リフォームの施工事例9選 | 外壁塗装

外壁のリフォームを検討する際、どんな外壁にしたいか事前のイメージは大切です。

そこで、株式会社ミヤケンで実際に行った、外壁の塗り替えリフォームのビフォーアフター施工例をたっぷりご紹介していきます。

また、気になる費用相場や業者を選ぶ際のポイントについても触れていますので、実際に業者へ依頼することを検討している方は、ぜひご覧ください。

 

無料相談・お問い合わせを申し込む

 
 

外壁の塗り替えリフォームのビフォーアフター施工例

外壁の塗り替えリフォームのビフォーアフター施工例

ではさっそく、外壁の塗り替えリフォームのビフォーアフター施工例を見ていきましょう。

 
 

遮熱と低汚染機能を両立したモダンな仕上がり

遮熱と低汚染機能を両立したモダンな仕上がり Before

【 Before】

遮熱と低汚染機能を両立したモダンな仕上がり After

【After】

関連記事:太田市新田瑞木町I様 ミヤケンで一番オススメ!低汚染遮熱フッ素塗料を使った屋根外壁塗装工事

 

外壁、屋根ともに劣化症状が顕著に見られた住宅です。外壁には外部からの衝撃で欠けていた箇所もありました。

しかし、外壁および屋根を低汚染、遮熱性、防水性が特徴的なアステックペイントの塗料による塗装で、症状は改善され、さらには汚れにくく長持ちしやすい外壁と屋根になりました。

 
 

レンガ調の外壁が映える柔らかな外観に

レンガ調の外壁が映える柔らかな外観に Before

【Before】

レンガ調の外壁が映える柔らかな外観に After

【After】

関連記事:伊勢崎市宮子町N様 透明塗料+トーンアップで生まれ変わった外壁塗装工事

 

こちらの住宅は外壁の塗膜の劣化、コーキングの劣化やひび割れが見られていました。塗料は、アステックペイント低汚染遮熱シリコン塗料・フッ素クリヤー塗料、軒裏天井には通気性の優れた専用塗料、その他付帯部にはフッ素塗料を使用しています。

ブラウンやクリームを基調にして、クリヤー塗料を使用したことで透明性がアップし、明るく美しい外観になりました。

 
 

ツートーンカラーでおしゃれなデザインに一新した施工例

ツートーンカラーでおしゃれなデザインに一新した施工例 Before

【Before】

ツートーンカラーでおしゃれなデザインに一新した施工例 After

【After】

関連記事:前橋市上泉町Y様 アクセントカラーが映えるALC外壁塗装工事

 

こちらの住宅は紫外線や雨数の影響で塗膜が劣化し、コケの付着が見られました。雨が外壁を伝った後が残っており、汚れが付着しやすい状態でもありました。

高圧洗浄でキレイにして1日乾燥させた後、アステックペイントの遮熱シリコン塗料をたっぷり使用して、丁寧に塗り上げたことで外壁の輝きを取り戻しています。

また、グレー・ブラックを塗ったことによりおしゃれなデザインに仕上がりました。

 
 

統一感のあるモダンなイメージに

統一感のあるモダンなイメージに Before

【Before】

統一感のあるモダンなイメージに After

【After】

関連記事:前橋市元総社町N様 一部外壁塗装工事

 

雨漏りの発生はありませんでしたが、外壁や軒裏天井の全体に経年劣化やシミ、汚れなどが見られた住宅です。外壁には無機塗料を使用し、軒裏天井には通気性に優れた専用の塗料を使用することで、それぞれに見られた症状改善に成功しています。

グレー・ブラックやブラウン・クリームのコントラストや既存の構造から、おしゃれでモダンな仕上がりになりました。

 
 

色の統一でシンプルな印象に

色の統一でシンプルな印象に Before

【Before】

色の統一でシンプルな印象に After

【After】

関連記事:館林市大谷町A様 色あせやコケの改善をした屋根外壁塗装工事

 

こちらの住宅は外壁、屋根ともに紫外線や雨風の影響で外壁の塗膜が劣化した状態でした。

コーキングの剥がれも見られ、全体的に防水性が低下。屋根にはアステックペイントのトゥルーブラックの塗装と、あえて隙間を作ることで雨漏りを防ぐ効果をもつタスペーサーを差し込みました。

外壁には、パステルアクアとスレートグレーの2色のアステックペイント低汚染遮熱シリコン塗料を塗装したことで症状を改善し、統一感のある外観になっています。

 
 

劣化による色あせやヒビ割れを改善した外壁塗装リフォームの施工例

劣化による色あせやヒビ割れを改善した外壁塗装リフォームの施工例 Before

【Before】

劣化による色あせやヒビ割れを改善した外壁塗装リフォームの施工例 After

【After】

関連記事:高崎市八幡町N様 高崎補助金を使用した屋根外壁塗装工事

 

こちらの住宅の外壁は、紫外線の影響で塗膜が劣化し、チョーキング現象やコーキングにヒビが見られ、屋根も同様の原因で、塗膜に含まれる顔料が劣化して色あせが発生していました。

どちらもアステックペイントの遮熱シリコン塗料を使用し、はじめに見られた症状が改善しています。

 
 

塗装とタスペーサーの差し込みで雨漏り不安が解決

塗装とタスペーサーの差し込みで雨漏り不安が解決 Before

【Before】

塗装とタスペーサーの差し込みで雨漏り不安が解決 After

【After】

関連記事:前橋市上泉町H様 白と茶色のツートン仕上げがおしゃれな屋根外壁塗装工事

 

こちらの住宅の外壁は、紫外線や雨風の影響で塗膜の劣化や剥がれが見られました。同様の原因で屋根の塗膜も劣化し、コケが目立つ状態でした。

外壁、屋根ともにアステックペイントの低汚染遮熱フッ素塗料を塗装し、これらの症状は改善しています。また、屋根にはタスペーサーを差し込んで防水性を高めました。

色に関して、1階部分とベランダは、アイアンバーグ、2階部分はクールホワイトを使用しておしゃれなイメージの外観に仕上がっています。

 
 

サイディングボードを使用した外壁塗装の施工例

サイディングボードを使用した外壁塗装の施工例 Before

【Before】

サイディングボードを使用した外壁塗装の施工例 After

【After】

関連記事:みどり市笠懸町S様 2色塗りのサイディング外壁塗装工事

 

こちらの住宅の外壁の塗膜は、紫外線の影響で初期段階の劣化が進んでおり、コーキングは一部に大きなヒビが入っていました。

そこで既存のコーキングを取り除いた後、新しく充填し、外壁をアステックペイント低汚染遮熱フッ素の塗料で丁寧に塗り上げています。

 
 

青一色でシンプルに仕上げたALC外壁塗装の施工例

青一色でシンプルに仕上げたALC外壁塗装の施工例 Before

【Before】

青一色でシンプルに仕上げたALC外壁塗装の施工例 After

【After】

関連記事:渋川市赤城町I様 低汚染遮熱シリコン塗料を使用したALC外壁塗装工事

 

紫外線や雨風、地震の影響で、外壁にチョーキング現象やひび割れが見られていた住宅です。ブルーグレイと呼ばれる色のアステックペイント低汚染遮熱シリコン塗料を塗装し、淡い青一色のシンプルな外観に仕上がっています。

 
 

外壁の塗り替えリフォームの費用相場

外壁の塗り替えリフォームの費用相場

外壁の塗り替えリフォームの施工例をご覧いただきましたが、施工にかかる費用相場は、使用する塗料やリフォームを行う建物の大きさと状況で大きく変わります。

業者によっては、いくつかプランを設け、通常よりもお得に施工を依頼できることも多いため、確認しておくことをおすすめします。

例えば、株式会社ミヤケンには次のようなプランがあり、各プランの費用相場が目安として公式HPに掲載されています。

プラン

費用(税込み)

耐久年数目安

高級シリコンプラン

568,000円

8年

シルクウォールつや消しプラン

628,000円

8年

低汚染遮熱シリコンプラン

628,000円

8年

ガイナ断熱塗装プラン

728,000円

10年

※上記表は20坪での費用相場です。
※仮設足場、高圧洗浄、外壁塗装3回塗り、保証などが含まれたプランです。

 

他にもまだプランが用意されています。詳細が気になる方は公式HPをチェックしてみてください。

 
 

外壁の塗り替えリフォームを依頼する塗装業者選びのポイント

外壁の塗り替えリフォームを依頼する塗装業者選びのポイント

外壁の塗り替えリフォームの施工例9選をご紹介しましたが、このようなリフォームを成功させるには、塗装業者選びが重要になります。これからご紹介する3つのポイントを参考に、外壁の塗り替えリフォームを成功させましょう。

 
 

塗装専門の業者を選ぶ

塗装専門の業者を選ぶ

外壁の塗り替えは、建物の外観や耐久性に関わる重要な工事です。そのため、塗装専門の業者を選びましょう。

塗装に関する専門的な知識や技術をもっているため、適切な塗料や塗装方法で、外壁のリフォームを行うことができます。

依頼する際は、塗装技能士や〇〇といった資格を有している人がいるかを確認しておくと安心です。塗装技能士には、一級と二級があり、一級の方が難易度が高くなっています。

そもそも一級を受験するには7年以上の実務経験が受験資格として必要なため、一級を有している人がいる業者は、高い施工技術をもっていると言えるでしょう。

また、「建設業許可証」は自治体の許可が必要な資格のため、取得している業者への依頼がおすすめです。

 
 

施工実績の豊富な業者を選ぶ

施工実績の豊富な業者を選ぶ

外壁の塗り替えリフォームを成功させたい場合は、施工実績が豊富な業者を選ぶことも重要です。実績が豊富な業者は知識が豊富で技術力が高く、ノウハウも持っているので、満足のいく仕上がりになりやすいです。

問題が発生した場合でも柔軟かつ適切な対応が可能なため、依頼する側として安心できます。

 
 

アフターフォローが充実している業者を選ぶ

アフターフォローが充実している業者を選ぶ

外壁の塗り替えリフォームでは、塗装後のアフターフォローが充実しているかも選ぶポイントとして重要です。塗料は耐用年数が長いため、問題が生じるのはリフォーム直後よりも一年以上経過してからが多くなっています。

そのため、無料点検や長期間の塗装保証などのアフターフォローが充実しているかどうかをしっかりチェックすることが重要です。

また、アフターフォローが充実している業者は、施工前からお客様に対して丁寧な説明やアドバイスをしてくれることも多い傾向にあります。

 
 

まとめ

ビフォーアフターの画像で見る外壁リフォームの施工事例10選 まとめ

外壁の塗り替えリフォームのビフォーアフター施工例を中心にご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。本記事をご覧になって、実際に施工を依頼するときのイメージが固まれば幸いです。

株式会社ミヤケンにご依頼いただければ、本記事でご紹介したような外壁塗装が可能になります。気になる方はぜひお問合せください。

 

無料相談・お問い合わせを申し込む

 
 

TOP