群馬実績No.1屋根外壁塗装 塗り替え外装リフォーム ミヤケン
関連
サイト

MENU

wall painting blog

外壁塗装に用いられる塗料について

塗料には、さまざまな種類がありますが、住宅に使われている材料の種類や塗装する場所の用途によっても選択される塗料はかなり変わってきます。

その中で一般的によく知られているのが、アクリル系塗料、ウレタン系塗料、シリコン系塗料ではないでしょうか。

また、アクリル系塗料でもシリコンを混ぜてあるなど、アクリルとシリコンの良いところを取り入れた塗料なども、現在は多く作られています。

アクリル系塗料の良いところは、とにかく塗りやすくて安いことですが、安い分耐久性能に劣っていることは周知の事実です。

シリコン系塗料の良いところは、耐久性能にとても優れているところですが、アクリル塗料と比べると金額の面で比較にならないほど高価なものとなってしまいます。

その点、ウレタン塗料はアクリル塗料とシリコン塗料の中間といっても良い塗料で、塗膜が柔らかく密着性に優れる、価格や耐久性、機能性のバランスが良い、適切な下地と組み合わせれば細部の塗装も完璧、さらに、耐候性や耐水性も優れているといった具合に、良いとこどりのおすすめ塗料なのです。


群馬の外壁塗装ならミヤケンにお任せください。
TOP