群馬実績No.1屋根外壁塗装 塗り替え外装リフォーム ミヤケン
関連
サイト

MENU

wall painting blog

外壁塗装の失敗例9選!参考画像で原因と対策を分析しよう

外壁塗装の失敗例9選!参考画像で原因と対策を分析しよう | 外壁塗装

一度の外壁塗装には、多額の費用がかかります。そのため、現実的に外壁塗装のあらゆる経験を自分自身で経験し、成功に活かすことはできないでしょう。

そこで今回の記事では、外壁塗装の失敗事例を参考画像とともに9つご紹介します。失敗事例から学んで、外壁塗装を成功させましょう。

 

無料相談・お問い合わせを申し込む

 
 

参考画像で見る外壁塗装のよくある失敗事例9選

参考画像で見る外壁塗装のよくある失敗事例9選

外壁塗装は住宅の外観を大きく左右する重要な要素ですが、どれだけ実績の豊富な業者であっても、まれに失敗するケースもあります。

では、さっそく外壁塗装におけるよくある失敗事例について、参考画像を交えながらご紹介します。

 
 

1. イメージしていた色味と実際の色味が違った

参考画像で見る外壁塗装のよくある失敗事例9選

外壁塗装における失敗でとくに多いのが色に関する失敗です。中でも、実際にイメージしていた色味と実際の色味が違ったというケースは避けたいところでしょう。なぜこのような失敗が起きてしまうのでしょうか。

考えられる原因としては「色を見る場所の違いによる見え方」です。例えば、明るい部屋で見たときの色と暗い部屋で見たときの色では、大きく見え方が異なるのは容易に想像できると思います。

他にも、色のついている素材の表面状態の違いでも、光の反射の仕方が変わるため、見え方が変わってしまいます。色選びの際は、「見え方はさまざまな要因で変わる」ことを念頭に置いておくことが大切です。

 
 

2. ツートンカラーや屋根との配色で失敗した

参考画像で見る外壁塗装のよくある失敗事例9選

外壁塗装でツートンカラーを採用する住宅は多いですが、相性のよくない色を選んでしまい、配色で失敗することもあります。また、単色で外壁塗装する場合でも、屋根の色と相性が悪い色を選んで失敗してしまう事例も多いです。

ツートンカラーや屋根との配色を決定する際には、先述した「色の見え方の違い」を意識しつつ、建物全体の色のバランスをきちんと考えることが大切になります。また赤と緑でクリスマスなど強いイメージが先行する組み合わせも要注意です。

また、依頼した業者が公開している施工事例の画像を参考にしながら配色を検討していくと、より失敗リスクを下げられるでしょう。

 
 

3. 周辺の住宅や環境に合わない色を選んでしまった

参考画像で見る外壁塗装のよくある失敗事例9選

自宅の外壁塗装が上手く行っても、周辺の住宅と一緒に見たときに色が合っていなかったというケースがあります。好みの色やデザインを優先しすぎると、景観に合わない可能性があるのです。

そんな失敗を防ぐには、事前に近隣の建物の色やスタイルを参考にすることが大切です。例えば、自然環境に囲まれた場所では、自然な色合いや地域の風土に合った色を選びます。

逆に、都市部や近代的な環境では、明るめの色や現代的なデザインを取り入れることがよりふさわしいでしょう。

 
 

4. 塗膜の剥がれや色むらがある

参考画像で見る外壁塗装のよくある失敗事例9選

外壁塗装では、技術力の低い業者や、作業・対応が雑な業者に依頼してしまうと、外壁塗装を行ったばかりにもかかわらず、画像のような塗膜の剥がれや色むらが発生してしまうことがあります。

しかし、どれだけ優れた技術力と丁寧な対応を行う業者でも、多少のムラが出てしまうものです。そこで、優良な業者選びに加えて、アフターフォローや保証が充実している業者に依頼することが大切です。

 
 

5. 不備を指摘したら追加の費用を請求された

参考画像で見る外壁塗装のよくある失敗事例9選

施工が完了した後に不備が見つかり、指摘したところ、対応する場合は追加で費用が発生すると言われてしまった事例もあります。

このようなトラブルは、保証やアフターフォローが不十分な業者に依頼した場合に起こります。信頼できる業者は、施工後の不備についても責任を持って対応し、追加費用を請求することはありません。信頼性のある業者選びが重要です。

事前に契約内容やアフターサービスについて明確に話し合い、保証や不備修正に関する取り決めを文書化しておくことが大切です。

もしも不備が発生した場合には、追加費用を請求される前に、契約書や保証内容を再確認しましょう。もし契約に基づいて責任を負うべき不備であれば、業者に対して適切な対応を求めることができます。

また、トラブルを未然に防ぐためには、施工前の打ち合わせや確認を丁寧に行い、細かな要望や指示を明確に伝えることも重要です。

 
 

6. 相場よりも高い金額で依頼してしまった

参考画像で見る外壁塗装のよくある失敗事例9選

外壁塗装を依頼する際に、相見積もりや相場の確認を怠ってしまうと、相場よりも高い金額で依頼してしまう事例も多く見受けられます。

相場や適正価格を知らないまま業者を選ぶと、高額な見積もりを提示される可能性があります。複数の業者から見積もりを取り、価格や内容を比較検討することで、適正な価格設定を見極めることができます。

また、安価な見積もりだけでなく、品質や信頼性も考慮して選ぶことが重要です。

 
 

7. 悪徳業者に依頼してしまった

悪徳業者に依頼してしまった

近年、住宅の外壁塗装など、リフォームに関する悪徳業者関連のトラブルが増えてきています。

業者のリサーチが十分でなかったり、訪問営業の業者の言われるがままに依頼してしまうことで、相場よりもずっと高い金額で依頼してしまったり、しっかりと施工してもらえなかったりする事例が多く見受けられます。

悪徳業者に依頼してしまうと、施工品質の低下や不適切な価格設定、トラブルの発生など、後悔につながる可能性があります。

信頼性のある業者を選ぶためには、事前に複数の業者との比較や口コミのチェック、適切な契約の締結が重要です。また、業者の実績や信頼性を確認するために、施工例やお客様の声などを参考にすることも有効です。

 
 

8. 近隣住民からクレームが入ってしまった

参考画像で見る外壁塗装のよくある失敗事例9選

住宅の外壁塗装工事では、匂いや騒音などで近隣の住民に迷惑をかけてしまうことが多いです。問題を回避するためには、配慮とコミュニケーションが重要です。静かな作業や挨拶回りの徹底など、周囲の住民への配慮を心掛けてくれる業者を選ぶことが必要です。

また、工事期間や作業内容を事前に近隣住民に周知し、協力をお願いすることも大切です。適切なマナーとコミュニケーションを保ちながら、トラブルを回避することが求められます。

 
 

9. 外壁塗装を実施するタイミングが遅く費用が膨らんでしまった

参考画像で見る外壁塗装のよくある失敗事例9選

外壁塗装を実施するタイミングが遅くなると、外壁や住宅の劣化が進み、補修などでコストがかさみ、想定よりも費用が膨らんでしまうこともあります。

また、外壁塗装のタイミングを見極めることは、費用面でも重要です。外壁の劣化が進むと、塗装だけでなく補修や部分的なリフォームが必要になる場合があります。これにより、予算を超える費用が発生し、計画通りに作業が進まなくなることも考えられます。

外壁の劣化を定期的にチェックし、適切なタイミングで外壁塗装を行うことで、劣化の進行を抑え、予算内での施工が可能になります。外壁の状態を評価する際には、専門家のアドバイスや点検を受けることをおすすめします。

また、定期的なメンテナンスや防水対策も重要です。外壁の状態を見極め、早めの対策を行うことで、費用の膨らみやトラブルの予防につながります。

 
 

外壁塗装で失敗しないために押さえておきたい6つのポイント

参考画像で見る外壁塗装のよくある失敗事例9選

外壁塗装は住宅の保護や美観を維持する重要な工事です。失敗すると、費用の負担が増えたり、きちんと外壁塗装が完了するまでに時間がかかったりします。

記事の序盤にご紹介した失敗画像のような外壁塗装にならないよう、6つのポイントを押さえておきましょう。

 
 

適切なタイミングで外壁塗装を実施する

参考画像で見る外壁塗装のよくある失敗事例9選

外壁塗装が必要な状態であるにも関わらず放置していると、必要な補修やその規模が膨れ上がり、結果的にコストがかさんで、トータルの費用が増える可能性があります。

そのため、なるべく早いタイミングで業者に相談し、適切なタイミングで外壁塗装を実施することが大切です。外壁の劣化や塗膜の剥がれ、色あせなどの兆候が見られたら、すぐに専門家に相談します。定期的なメンテナンスや劣化チェックを行うことも大切です。

 
 

色同士の相性や周辺住宅・環境のことも考慮して色を決める

参考画像で見る外壁塗装のよくある失敗事例9選

色を決めるときは、自分の好みだけで決めるのは危険です。相性の悪い色を選んでしまうと、住宅全体の色や街並み全体のバランスが悪くなり、見た目の美しさや調和が損なわれてしまいます。色同士の相性や周辺住宅、周辺の景観も考慮して色選びをしましょう。

 
 

カラーシミュレーションツールを活用する

参考画像で見る外壁塗装のよくある失敗事例9選

実際に塗装してみたらイメージしていた色味と違ったという事例は多いため、カラーシミュレーションや業者から提供してもらえる色見本などを使って徹底的にシミュレーションすることが大切です。

色の見本を実際の外壁に近づけて確認することで、イメージと実際の色味の違いを最小限に抑えることができます。シミュレーションする際には、色を見る環境に十分注意するようにしましょう。

カラーシミュレーションツールの中には、建物の画像を取り込むことで色をシミュレーションできるものもあります。そういったツールを活用して、失敗するリスクを下げることが大切です。

 
 

相見積もりをとって比較しながら決める

参考画像で見る外壁塗装のよくある失敗事例9選

適切な価格で外壁塗装を依頼するには、相見積もりをとり、比較しながら決めましょう。最低でも3社以上に見積もりの作成を依頼してもらい、見積もりの内容を比較します。

ただし、安い価格だけで判断するのは危険です。悪徳業者の手口として、はじめに安価な価格を提案しておき、後から高額な請求をすることがあります。施工品質や保証内容も含めて、適切な業者を選びましょう。

 
 

保証やアフターフォローの充実している業者を選ぶ

参考画像で見る外壁塗装のよくある失敗事例9選

住宅の外壁塗装では、施工後にトラブルや不具合が発生することも多いです。どれだけ優良な業者でも、トラブルを「ゼロ」にすることは難しいものです。

そのため、保証やアフターフォローが充実している業者を選ぶことが大切です。信頼性のある業者であれば、保証が充実しながらも、施工後のメンテナンスや不具合の修正に迅速かつ適切に対応してくれるでしょう。

 
 

徹底的にリサーチして業者を決める

参考画像で見る外壁塗装のよくある失敗事例9選

悪徳業者への依頼や施工後のトラブルなどを避けるためにも、丁寧かつ技術力のある業者に依頼する必要があります。

そこで、業者が掲載している施工事例の画像や口コミ、相談したときの担当者の対応などを徹底的にリサーチし、信頼できる業者を選びましょう。

口コミでは、検討している業者の公式サイトに掲載されたものではなく、SNSなどのリアルな口コミを参考にすることをおすすめします。

 
 

まとめ

参考画像で見る外壁塗装のよくある失敗事例9選

いかがだったでしょうか。いざ自身が外壁塗装を依頼するときに失敗するリスクを減らすために、外壁塗装に失敗した画像を参考にしたり、色の相性を事前に調査することが大切です。

それでも心配なことがあれば、お気軽にミヤケンにご相談ください。色の組み合わせやシミュレーションまで、満足いただける色選びをお約束します。

また、ミヤケンでは施工後にトラブルが生じた場合、定期点検ではなくとも対応させていただきます。保証やアフターメンテナンスが充実しているので、ご安心ください。

 

無料相談・お問い合わせを申し込む

 
 

TOP