群馬実績No.1屋根外壁塗装 塗り替え外装リフォーム ミヤケン
関連
サイト

MENU

wall painting blog

外壁塗装とオススメの玄関ドアリフォームの料金と注意点について

外壁塗装はお家の印象が変わって美観の改善することができます。
また、外壁塗装は足場を組んでの作業になりますので軒裏天井や雨樋の塗装もご一緒に塗り替えのご提案をしている業者が多いでしょう。
その中でも玄関は住まいの顔とも言える場所なので一緒に綺麗にしたいものです。
今回は玄関ドアのリフォーム方法や料金相場、工事をする際の注意点など解説していきます。
塗装

■玄関ドアのリフォーム方法と料金

まずは玄関ドアのリフォームにはどんなやり方があるのか、それぞれの特徴と工事費用の相場をご紹介していきます。

  • 玄関ドアの交換

    新しく設置したい玄関ドアが既存の枠組みと合わない場合、玄関の壁を壊して交換する場合があります。
    一般的に玄関ドアを交換するためだけに壁を壊すとなると工事費用がかさんでしまうため、玄関全体や家のリフォームとあわせて行う場合が多いです。
    既存の枠組みを撤廃するために玄関の壁を壊して交換する場合、工事費用の相場は100万円以上と、他の工法に比べて高額になるので注意しましょう。

  • カバー工法
    カバー工法は既存の枠組みを活かして新しい玄関ドアを取り付ける方法です。
    枠組みが決まっているため玄関ドアを選ぶ時にはその枠組みに合うものを選ばなくてはなりませんが、たった1日で工事が完了できるメリットがあります。
    ただし、既存の玄関ドアの枠組みが特殊設計になっており、その上から既製品を取り付けるのが難しい場合にはカバー工法以外の方法を選ぶ必要があります。
    カバー工法の工事費用の相場は約30~60万円です。
  • 玄関ドアの塗り替え
    ドア塗装
    ドアの交換するほどではない傷みが気になるという場合は、玄関ドアの塗り替えがおすすめです。
    玄関ドアは主に木製と金属製の2種類に分けられ、木製なら定期的に塗り替えを行うことで見た目の美観性を維持できます。
    アルミ製や金属製の場合は、塗り替えは必要ないとイメージされてしまうかもしれませんが、実際にはメンテナンスが一切不要というわけではありません。紫外線や雨風にさらされれば塗膜がはがれやサビなどが発生する可能性もあります。
    そのため、木製でも金属製でも綺麗な見た目や機能性を維持するために、定期的に塗り替えやメンテナンスを行うようにしましょう。
    工事費用の相場は木製で約5~15万円、アルミ・金属製では約5~10万円です。
    また、状態が悪いとさらに値段が高くなり、30万円以上する場合もあるので注意してください。

  • ダイノックシート
    ダイノックシート
    より手軽に玄関ドアをリフォームさせたい方におすすめなのは、ダイノックシートと呼ばれるデザインフィルムを張る方法です。
    既存の玄関ドアにシート張るだけなので1日も掛からずに工事が完了します。
    シートのデザインは非常に豊富で、木目調に見せてくれるものもあれば、石材調のデザインもあります。
    ただし、あくまでシート張っているだけなのでドア本体の耐久性や機能性の低下は改善できません。
    また、下地の状態・素材によって貼れるシートが限られてくる場合もありますので、業者にドアの状態を確認してもらうことが大切です。
    ダイノックシートの工事費用の相場は約7~15万円です。

 

■玄関ドアをリフォームする時の注意点

玄関ドアをリフォームする場合、いくつか気を付けておきたいポイントがあります。
どんな点に注意すれば良いのか、特に注意した方が良いポイントを3つご紹介します。

  • 既製品がない場合
    既製品の中から選べない場合、オーダーメイドで玄関ドアを作ってもらいます。
    オーダーメイドとなると、既存のドアよりも費用が高額になってくるので注意が必要です。
    なるべくリフォーム費用を抑えるなら既製品の中で最適なデザインを選びましょう。
  • 交換したいドアのサイズや形状が異なる場合

    既存のドアと交換したいドアのサイズや形状が全く異なる場合、壁を壊さないと設置することができません。
    前述のとおり、壁を壊すリフォーム工事は工期が伸びて費用もその分高くなってしまうので気を付けましょう。
  • 玄関ドアのデザイン
    ドアのデザイン
    玄関ドアで好みのデザインが見つかることもあるでしょう。
    しかし、家の外観とドアのデザインが合っていないとドアだけ浮いた印象になり、お家全体のイメージも変わってしまう場合があるため、住まい全体のイメージも加味しながらデザインを選ぶようにしましょう。

 

■外壁塗装と一緒に玄関リフォームも検討しましょう

今回は玄関ドアのリフォーム方法や費用相場、リフォームする際の注意点などをご紹介させていただきました。
玄関は住まいの顔となる部分でもあるため、ドアのデザインにはこだわって交換したいと考えている方も多いでしょう。
見た目も重要ではありますが、デザインだけではなく使いやすさや機能性にも配慮した方が満足のいくリフォーム工事をすることが出来ます。
また、外壁塗装をご検討している方は玄関ドアも一緒に工事することで、外観に合わせたリフォーム工事を行うことが出来るでしょう。

▼関連記事はこちらからご覧ください。(タイトルを押すと該当のページに移動します)
【塗装工事と一緒に綺麗に工事をすると綺麗になる!ダイノックシート工事】
【お家の屋根・外壁塗装を行う時には・・玄関ドアの塗装も忘れずに!】
【プロが進める!外壁塗装と一緒にしたい玄関ドア工事】

TOP