群馬実績No.1屋根外壁塗装 塗り替え外装リフォーム ミヤケン
関連
サイト

MENU

wall painting blog

塗装を行わないと起きる危険性

外壁塗装の塗り替え時期の目安は、その家の状況にもよりますがおおよそ10年ごとと言われています。
 
 しかし、お金もかかるし、忙しいし、まだ平気かな?と放置していらっしゃる方も数多くいると思います。
 
 外壁を塗り替えずにそのまま放置していると、一体どのようなことが起こるのでしょうか?
 
 今回は塗装を行わないと起きる危険性について紹介いたします。
 
 まず、見た目では分からなくても、外壁塗装の耐久性はどんな家でも必ず落ちます。
 
何十年もそのままで平気な外壁など、ひとつもありません。 塗料の役割は、単に外壁の美観のためだけではありません。
 
 外気、雨風など外からの刺激から外壁を守っています。
 
それも365日、休みなく家を守っているわけです。当然、その塗装は少しずつ少しずつ剥がれていきます。
 
 外壁塗装の耐久性が無くなると、以下のようなことが起こっていきます。
 
 ・防水効果の低下 外壁の耐久性が落ちてしまうと、雨などの水分、湿気の浸入を防ぐ事ができません。 
 
・ひび割れが起きる 外壁塗装がはがれてきて耐久性が無くなると、外壁自体にひび割れを起こします。
 
ひび割れが起こると共に外壁がそってきます。こうなると、益々外壁の劣化は進行していきます。 
 
・外壁内部の劣化 外壁がひび割れてくると、湿気、汚れ、雨が直接外壁内へ染み込み、そこから外壁内部の劣化が始まります。 
 
このように、耐久性がなくなってしまいますと、 結果的に外壁の内部に水分、湿気が入り込むため外壁内部・木材部分つまり家の骨組の腐食が始まります。
 
 このように、塗装を放置していると起きる影響はとても大きいものです。 
 
適宜、家の外壁の劣化状況を診断して塗り替えのタイミングであるかどうかをチェックしてくださいね。 
 
 
 
群馬の塗装ならミヤケンにお任せください。
TOP