群馬実績No.1屋根外壁塗装 塗り替え外装リフォーム ミヤケン
関連
サイト

MENU

wall painting blog

塗装でもコミュニケーションが必要な理由

塗装を業者に依頼する際「職人の腕」や「値段」のみで判断してしまう人が多くいます。



多くの方が忘れがちなのが「職人たちの人間性」です。



というのも、中にはコミュニケーションがしっかりとれない方も多くいるからです。



塗装においてコミュニケーションは必要ない、と思うかもしれません。



しかしそんなことはありません。



コミュニケーションをしっかりと取れる関係だからこそ、満足のいく仕上がりを手に入れられるのです。



まず、事前の打ち合わせをしっかりすることでお客様の意見をしっかりと反映することができます。



環境に合う塗料を選ぶことも重要ですが、お客様が望む性質を持つ塗料を選択することも重要です。



また、塗装の際には近所への挨拶をしっかりと行うことでトラブルを未然に防ぐことができます。



その際も職人が同行することで、より近隣の方々から理解をえやすくなるでしょう。



最後に、職人とお客様の間には気軽に質問ができる関係性が必須です。



作業中であっても疑問があれば、声をかけていただけなければ手遅れになる場合もあります。



塗装業者を選ぶ際は、一度職人たちと話してみることを推奨します。

 
 
群馬の外壁塗装ならミヤケンにお任せください。

https://www.m-kensou.com/
TOP