群馬実績No.1屋根外壁塗装 塗り替え外装リフォーム ミヤケン
関連
サイト

MENU

wall painting blog

油性塗料とは

塗料の成分で大きく分けた場合では、2種類のものが用意されています。
1つは油性塗料になり、もう1つは水性塗料です。


この中でも住宅用として外壁や屋根塗装を行う場面で活用されているものは油性塗料になり、メリットは耐久性に優れ、雨にも強いことを挙げることができます。

一般的には撥水性能に優れていることが前提なので、屋外で用いる場面では多く利用されていることになり、水性塗料よりも劣化してしまうことが少なくなる場合が見られます。

デメリットは値段が高く、臭気が強いことを挙げることができ、油性塗料と一言でいった場合でも、ウレタン塗料やフッ素塗料など様々なランクに分かれているので、実際には値段の幅が広く用意されていることになります。

臭気が強いことから、屋外用として活用する場面が多いことも特徴です。
また、保管に注意が必要であることも基本とされており、缶に入れて保管する場合では、缶の蓋との間にラップなどを敷きつめる方法で、長持ちさせられる可能性が高まりますが、水性塗料よりも早く固まってしまう可能性が高いので、保管には一定の配慮が必要です。

群馬の外壁塗装ならミヤケンにお任せください。
TOP