群馬実績No.1屋根外壁塗装 塗り替え外装リフォーム ミヤケン
関連
サイト

MENU

wall painting blog

ナノテク塗料ってどんな塗料なの?

近年の最先端の科学技術として、「ナノテク」という言葉をしばしば耳にします。

これは「ナノテクノロジー」の略で、「ナノ」とは「10億分の1」という意味です。

つまり、1ナノメートルとは1メートルの10億分の1の長さということになります。

このナノテクは、塗装の分野でも大いに活用されていて、ナノテク塗料と呼ばれる塗料も存在しています。



通常、塗料樹脂の製造工程や廃棄の際には二酸化炭素が大量に発生されます。

これは、温室効果ガスとして地球環境に大きな負担をかけてしまいます。

しかし、ナノテクノロジーを利用した塗料では、それを大幅に低減させることが可能となりました。



さらに、ナノテク塗料のメリットは他にもあります。



たとえば、塗膜内の微粒子はナノレベルで緻密かつ均一に分散しているため、その塗装面には親水性があり、付着した汚れを雨により洗い落とすことができます。



また、この塗料には速乾性があるので、作業工程が早く進みます。


さらに、難燃性や耐候性も優れるので、この塗装が施された物件を長持ちさせるというメリットもあります。
 
 
群馬の外壁塗装ならミヤケンにお任せください。
 
TOP