群馬実績No.1屋根外壁塗装 塗り替え外装リフォーム ミヤケン
関連
サイト

MENU

wall painting blog

外壁塗装業者の選び方は?依頼を避けるべき業者の特徴も紹介

外壁塗装業者の選び方は?依頼を避けるべき業者の特徴も紹介 | 塗装業者を決めるポイント

どの外壁塗装業者に依頼すればよいか、困っていませんか?

たくさんの外壁塗装業者がいるので、選ぶのは一苦労だと思います。本記事では、初めて外壁塗装を依頼する方も分かりやすいように、選び方について詳しく解説します。依頼すべきではない業者の特徴も解説しているので、ぜひ参考にしてください。

 

無料相談・お問い合わせを申し込む

   

外壁塗装を依頼できる業者の種類

外壁塗装を依頼できる業者の種類

外壁塗装を依頼できる業者には、主に次の3種類の業者があります。

  • 大手ハウスメーカー
  • リフォーム業者や工務店
  • 地域の塗装業者

それぞれの業者にどのような特徴があるのか、依頼する際のメリット・デメリットについて詳しく見ていきましょう。

   

大手ハウスメーカー

大手ハウスメーカー

「セキスイハイム」や「ダイワハウス」などが大手ハウスメーカーとして知られています。幅広い範囲の住宅サービスを提供していて、外壁塗装もその一つです。

大手のため一定の信頼性と安定性があり、施工品質の保証やアフターサービスが充実しているところが多くなっています。また、大手ハウスメーカーは多くの経験をもち、高い技術力をもった専門職人を抱えていることが特徴です。

   

リフォーム業者や工務店

リフォーム業者や工務店

一般的にリフォーム業者や工務店は、中小規模の企業です。地域に密着したサービスを提供しています。

リフォーム業者や工務店は、比較的柔軟な対応やアフターサービスが特徴です。しかし、業者によって技術力や施工品質に、ばらつきがあります。事前に信頼性や実績の確認が大切です。

   

地域の塗装業者

地域の塗装業者

地元のニーズを理解し、地域の気候や建物の特性に合わせた提案や施工を行うのが特徴です。個別のニーズに柔軟に対応でき、迅速なアフターサービスが期待できます。

しかし、地域の塗装業者も、技術力や施工品質が業者によって異なるため、事前に口コミや評判を調べておくことが大切です。

   

外壁塗装を依頼する業者の選び方

外壁塗装を依頼する業者の選び方

外壁塗装業者の選び方を、9つご紹介します。

   

1. 実績が豊富

実績が豊富

信頼性のある外壁塗装業者を選ぶためには、実績の豊富さを確認することが重要です。

業者のウェブサイトやパンフレット、口コミサイトなどを通じて、過去にどれだけの実績を持っているかを確認しましょう。実績の多さは、その業者が信頼できるかどうかの指標となります。

   

2. ホームページに写真付きの事例が掲載されている

ホームページに写真付きの事例が掲載されている

外壁塗装業者のホームページには、過去の施工事例が掲載されていることがあります。写真付きの事例を見ることで、その業者の技術力や仕上がりの品質を確認することができます。

外壁塗装は建物の美観や耐久性に関わる重要な工程ですので、業者がどれだけ丁寧に作業を行っているかを確認するためにも、事例写真を参考にすると良いでしょう。

   

3. ユーザーからの評価が高い

ユーザーからの評価が高い

外壁塗装業者を選ぶ際には、他のユーザーからの評価も参考にすることが重要です。

インターネット上の口コミサイトやレビューサイトで、実際にその業者を利用した人々の評価や感想を確認しましょう。多くのポジティブな評価がある業者は、信頼性が高い可能性があります。

しかし、口コミ情報には主観的な意見も含まれます。良い評価、悪い評価を含めて、複数の評価から総合的に判断することが大切です。

   

4. 外壁塗装工事について詳しく説明してくれる

外壁塗装工事について詳しく説明してくれる

信頼できる外壁塗装業者は、問い合わせに対して丁寧に説明してくれることが多いです。業者が外壁塗装についての専門知識を持ち、理解しているかどうかを確認するために、問い合わせのときに注目しましょう。

優れた業者は、外壁塗装のプロセスや使用する塗料の種類、施工方法などについて、わかりやすく具体的な説明をしてくれるはずです。

また、一部の業者は外壁塗装に関するセミナーや相談会を開催しており、顧客に対してより詳細な情報を提供しています。このような業者は、お客様が外壁塗装について理解し、納得した上で依頼できるように努めているため、信頼性が高いと言えます。

   

5. 塗料にもこだわっている

塗料にもこだわっている

優れた外壁塗装業者は、塗料の品質にもこだわります。良質な塗料を使用することで、外壁の保護や美観の維持に優れた効果を発揮します。

業者のホームページや資料には、使用する塗料の種類や特徴が明記されている場合があります。業者が塗料の品質について説明しているか、信頼できるメーカーの製品を選んでいるか確認しましょう。

高品質な塗料を使用することは、長期的な耐久性と外壁の美観を確保する上で重要です。

   

6. 資格を持った技術力の高いスタッフが在籍している

資格を持った技術力の高いスタッフが在籍している

外壁塗装業者の技術力は、施工の品質に直結します。信頼できる業者は、資格を持った経験豊富なスタッフを揃えていることが多いです。

とくに、取得の難易度が高い「1級塗装技能士」をもつスタッフが在籍している業者は、信頼性が高いと言えます。外壁塗装に関する専門的な資格や証明書を有しているかどうかを確認しましょう。

   

7. 保証やアフターフォローが充実している

保証やアフターフォローが充実している

優れた外壁塗装業者は、施工後の保証やアフターフォローを充実させています。施工後に何か問題が発生した場合や、塗装の劣化が早いなどの不具合が生じた場合でも、適切な対応をしてくれる業者を選ぶことが大切です。

業者のホームページやパンフレットには、保証内容やアフターサービスについての情報が掲載されていることがあります。とくに、長期間の保証や定期的な点検・メンテナンスなどを提供している業者は、より安心して依頼できるでしょう。

   

8. 見積もりの内容

見積もりの内容

相見積もりをとって金額を比較し、費用が相場から逸脱していないか確認することも大切です。

また、見積書が「塗装一式」といった総合的な表記ではなく、それぞれの項目と単価が細かく記載されている業者は信頼性が高い可能性があります。明確な見積もり内容は、後々のトラブルを回避するためにも重要です。

   

9. 担当者の態度や対応

担当者の態度や対応

外壁塗装業者を選ぶときは、問い合わせや相談の際の担当者の態度や対応にも注目しましょう。真摯かつ丁寧に対応してくれる業者は、依頼者の要望や疑問に対して、親身になって対応してくれる可能性が高いです。

信頼できる業者は、コミュニケーションを大切にし、細かな要望や疑問にも丁寧に応えてくれます。また、一部の優良業者では、現地調査や打ち合わせの際に丁寧な説明やアドバイスを行ってくれる場合もあります。

   

悪徳業者や避けるべき業者は?

悪徳業者や避けるべき業者は?

優良な外壁塗装業者の選び方をご紹介してきました。ここでは反対に、悪徳業者や良くない業者の特徴を把握していきましょう。

   

訪問販売の業者

訪問販売の業者

近年、訪問販売のリフォーム業者によるトラブルが増えています。訪問販売の業者が必ずしも悪いわけではありませんが、知識のない方にとっては、訪問してきた業者が悪徳業者かどうかを見極めるのは簡単ではありません。

そのため、訪問販売の業者は避けた方が無難です。信頼できる業者を選ぶ際には、自ら調査や比較を行い、十分な情報を集めることが重要です。

   

契約を急かす業者

契約を急かす業者

外壁塗装は高額な作業ですので、優良業者の場合、契約を急かすようなことはしません。悪徳業者ではないとしても、不安を煽って契約を迫るような業者は、ユーザーの目線や配慮に欠けていると言えます。

信頼できる業者は、じっくりと提案や見積もり内容を説明し、お客様が納得した上で契約することを重視します。契約を急かすような業者は避けるべきです。

   

費用の前払いを提案する業者

費用の前払いを提案する業者

外壁塗装の費用は、施工後に一括で支払ったり、施工前と施工後の2回に分けて支払うのが一般的です。施工前に一括で前払いすることはほとんどありませんし、リスクの高い支払い方法と言えます。

そのため、費用の前払いを提案してくる業者は避けるべきです。信頼できる業者は、適切な支払い方法やタイミングを提案し、お客様の負担を最小限に抑える配慮を行います。安心して契約するためにも、費用の前払いを求める業者には注意が必要です。

   

まとめ

外壁塗装業者の選び方は?依頼を避けるべき業者の特徴も紹介

外壁塗装業者を選ぶときは、

  • 実績の豊富さ
  • 写真付きの事例の掲載
  • ユーザーからの評価の高さ
  • 外壁塗装に関する詳しい説明
  • 塗料へのこだわり
  • 資格を持った技術力の高いスタッフの在籍
  • 保証やアフターフォローの充実
  • 適正な見積もり内容
  • 担当者の態度や対応の良さ

これらをポイントにして見極めることが大切です。良い業者に依頼することで、品質の高い施工と満足のいく結果を得られるでしょう。

ミヤケンは、上記のポイントにすべて当てはまっている自負があり、実際にお客様から喜びの声をいただくことも多いです。外壁塗装業者選びで迷っている方は、ぜひ一度ミヤケンを検討してみてはいかがでしょうか。

 

無料相談・お問い合わせを申し込む

TOP