群馬実績No.1屋根外壁塗装 塗り替え外装リフォーム ミヤケン
関連
サイト

MENU

wall painting blog

雨どいってDIYでつけられるの?

雨どいは住宅の基礎部分を守り、住宅を長持ちさせるためには必須の存在です。

最近ですと、美観を重視して取り付けていないご家庭も多くみられるのですが、梅雨の影響を受ける地域では雨どいがあるとないとでは住宅の耐久性に大きな違いが出てきますので、取り付けをおすすめします。

しかし、あとから雨どいの必要性に気付いたという方もいらっしゃいると思うので、時折「DIYでつけることができるのか」という疑問も出てきます。

一般的には、雨どいをDIYでつけることは不可能ではありません。

特に普段からDIYに慣れていて、工具の使い方も熟知しているということであれば実現することが可能でしょう。

しかし、注意をしなくてはならない点もいくつかあります。
特に注意が必要な点は、雨どいの部品の大きさは統一したものでなくてはならないこと、適切な勾配を取る必要があること、取り付け金具の打ち込みでは住宅の壁に穴をあけるため失敗できないこと、の3つです。

また、高所での作業になるので、安全の確保のために不安があればプロに依頼をすることをお勧めします。


群馬の外壁塗装ならミヤケンにお任せください。
TOP