群馬実績No.1屋根外壁塗装 塗り替え外装リフォーム ミヤケン
関連
サイト

MENU

wall painting blog

雨漏りの応急処置方法

ご自宅の雨漏りでお悩みの方はいらっしゃいませんか。

雨漏りの応急処置方法として、まず水滴が落ちてくる場所にバケツを置き、床が濡れるのを防ぎます。

また、屋根裏に入ることが可能であれば、雨漏りしている箇所の確認をして屋根裏にビニールシートを敷きます。
こうすることで水が室内に入ってくるのを防ぐことができるのです。

安全性が十分に確認できれば、屋根に上って、屋根にビニールシートをかぶせると良いでしょう。
雨漏りの原因の箇所がはっきりとわからない場合は、大きめのビニールシートを広範囲にかぶせましょう。

この時、風で飛ばされないようビニールシートを固定する必要がありますが、ひもやロープを用いると家を傷つけてしまう恐れがあります。

ビニールテープや土嚢袋などのおもりを置いてしっかり固定しましょう。
細かい砂などは雨水に流されて袋からにじみ出てしまい、家を汚してしまう恐れがあるので注意してください。

陸屋根、トタン屋根の場合で、雨漏りの原因箇所が分かった場合は、その部分にビニールテープを貼って防ぐことができます。

この時、テープを貼る箇所は洗剤やアルコールできれいに拭き、乾燥していることを確認してから貼りましょう。


群馬の外壁塗装ならミヤケンにお任せください。
TOP