群馬実績No.1屋根外壁塗装 塗り替え外装リフォーム ミヤケン
関連
サイト

MENU

wall painting blog

防水工事の種類〜シート防水〜

シート防水は、ウレタン防水やアスファルト防水などと並ぶ防水工事方法の一つです。



また、防水シートを貼る工法であるため、材料となるシートの種類には塩化ビニールシートとゴムシートがあるのが一般的です。



塩化ビニールシートの特徴としては、紫外線や熱など気候の変化に対して強いことが挙げられます。



他の工法に比べて短期間の工事期間ですみ、コストも安いというメリットもあります。

さらに、シートにプリント模様をつけたり、色合いを選ぶことも可能です。



元々が硬い素材なので、条件によっては割れやすいという点が短所として存在しています。

また、アスファルト防水などと比べると、耐久性が比較的短いというデメリットもあります。



ゴムシートの場合は、伸縮性が高い素材を使用するので、下地の亀裂などに対して対応することができ、応急処置などにも向いています。



施工の際には、下地が平らである必要があるので、形状が複雑でない場合に適した工法です。



また、シート自体をつなぎ合わせる時に、接着剤を使用するので、接着剤の性能によって防水の性能が左右されてしまう部分があるため、注意が必要です。

 
 
群馬の外壁塗装ならミヤケンにお任せください。
TOP