群馬実績No.1屋根外壁塗装 塗り替え外装リフォーム ミヤケン
関連
サイト

MENU

wall painting blog

外壁塗装の流れとは〜養生〜

外壁塗装をするにあたって、決して欠かすことのできない作業となるのが、養生です。



養生というと、単に無関係な部分を塗料の飛散から守るだけのものと考えられがちですが、実は仕上がりの半分が決まるともいわれている重要な作業となります。





塗装をする部分としない部分をビニールシートなどで覆いマスキングする養生ですが、ここで大きなポイントとなるのが、テープを真っ直ぐに貼るということです。



養生テープが真っ直ぐに貼られていないと、塗装の境界がガタガタになってしまいます。





しかし、表面にデコボコがある壁面に、真っ直ぐ正確に養生テープを貼っていくことは、実は非常に高い技術が必要となります。



質の良い業者の職人は一切妥協せず丁寧に養生を行ってくれるので、業者選びのポイントにするのが良いでしょう。





また、壁だけでなく、床や植木など塗料がつくと都合が悪いものはすべてに養生を施す必要があります。



小さな植木など、簡単に移動できるものは安全な場所に移しておくことがベストですが、移動が難しいものはしっかりと養生をしてもらうことが大切です。







群馬の外壁塗装ならミヤケンにお任せください。

https://www.m-kensou.com/
TOP