群馬実績No.1屋根外壁塗装 塗り替え外装リフォーム ミヤケン
関連
サイト

MENU

wall painting blog

セルフクリーニング効果を利用しませんか?


外壁塗装に利用する塗料は、一般塗料と機能性塗料の種類に分ける事ができます。
さらに、機能性塗料の一つに光触媒塗料と呼ばれているセルフクリーニング機能が備わった塗料もあるのです。


セルフクリーニングは、太陽からの紫外線を受ける事で汚れが浮き上がるといった特徴があります。

そのため、太陽の紫外線が外壁に照射されることで汚れが浮き上がり、雨が降ることで汚れをきれいに落としてくれるため、メンテナンスを頻繁にしなくてもよく、手間がかからないのでおすすめです。


また、光触媒塗料はセルフクリーニング機能を持つと言った特徴だけではなく、外壁への耐久性を高める事が出来ると言ったメリットもあります。

住宅の外壁は常に自然の猛威を受けているため、劣化が進む事で雨漏りの原因に繋がりますし、建物内部に雨水が浸入する事で建材を腐食させ、カビの原因にも繋がってしまいます。

したがって、定期的なメンテナンスが必要になりますが、光触媒塗料は長期的な視点で見るとコストパフォーマンスに優れているのでおすすめです。

外壁塗装をお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください。


群馬の外壁塗装ならミヤケンにお任せください。
TOP