ウレタン系塗料の特徴について
2022.12.14更新 塗料の基礎知識
塗料のグレードは、
アクリル系<ウレタン系<シリコン系<フッ素系とランク付けされます。
ウレタン系塗料は、
価格や機能を考慮に入れたとき一番バランスの良い塗料として
少し前までは外壁塗装の塗料として非常に良く使われていました。
ウレタン塗料は柔らかく、木部や雨樋などに最適の塗料です。
柔らくて密着性があるので、
下地によっては細部の塗装に適しているとも言えます。
塗膜に光沢があり、膜厚に塗りやすく、
硬度、耐薬品性にも優れているという利点があります。
万能系の塗料なので、
どこにでも使えるというメリットがありますし、
現在でも外壁から雨樋までウレタン塗装をする業者もあります。
アクリル塗装より防水性、耐久性に優れていますが、
ウレタン塗装の耐久年数は7〜10年とシリコン系より短くなります。
ウレタン塗料を使用して塗り替えるかどうかは、
塗装後、どれくらいの期間建物寿命を維持したいかを
考慮する必要性があります。
ウレタン塗装はバランスは取れていますが、
耐久性、防汚性、紫外線への強さにこだわるなら
他の塗料の選択をお勧めします。
群馬の外壁塗装ならミヤケンにお任せください。
https://www.m-kensou.com/
工事メニュー

外壁塗装
まずはお家の現状を知るためにも、塗装のプロであるミヤケンに建物診断・お見積もりをご依頼ください!

屋根塗装
無料診断を実施中!
普段は、なかなか見られない屋根の様子を知り、正しくリフォームを行いましょう!

雨漏り
プロの雨漏り診断士が徹底調査!
どこに依頼しても止まらなかった雨漏りが根本から「ピタっ」と止まります!

雨樋・板金
実質0円!
現在ご加入の火災保険で、雨樋の修繕方法を公開中です!
アパート・マンション・戸建住宅もご利用可能!

アパート・マンションの塗装
アパート・マンションの外観は入居率を左右します!
塗装で新築同様の輝きを取り戻し、入居率アップ!

工場・企業の塗装
工場・企業のお客様に朗報!
塗装で工場・倉庫の省エネが可能です!