群馬実績No.1屋根外壁塗装 塗り替え外装リフォーム ミヤケン
関連
サイト

MENU

wall painting blog

見積書・契約書について

wmn0092-001
チラシなどではよく「1㎡あたりの塗装費○○円」といった書き方で提示されていますが、実際には足場を組む費用や高圧洗浄の費用など、塗り替えには様々な費用がかかります。

どのような作業を行うかは、建物の形状や状態によって違いがあるため、見積書と一緒に建物の調査診断書を提出してもらうようにするとよいでしょう。

見積りはまずは全体の総額を見積もってもらい、そこから不必要な部分を削除されることをお勧めします。

コストが気になって「今回はここはしなくてもいい」とおっしゃる方もおられますが、全体がきれいになると、今まで気にならなかった部分が汚れて見えたりするものです。

また何度も足場を組むのは不経済なので、足場が必要な箇所はなるべく一度に済まされた方が、結果的にはコスト削減につながります。

強調しておきたいのは、不明な点や確認したいことを、遠慮せずどんどん聞くことが大切だということです。
ここでしっかりとコミュニケーションをとっておかないと、後々不満が残る結果になりかねません。

そして見積りに納得し、いよいよ仕事を任せるとなったら、工事規模の大小や金額に関らず、必ず契約書を取り交わしましょう。
言った言わないのトラブル、追加請求などの問題を防ぐためにも、工事範囲・金額・支払い条件・工期などを明記した契約書が不可欠です。

TOP