群馬実績No.1屋根外壁塗装 塗り替え外装リフォーム ミヤケン
関連
サイト

MENU

wall painting blog

ツートンカラーで失敗しないためには

外壁の色選びは、お部屋の模様替えや顔のメイクアップと同様に、配色選びによって印象が様変わりする重要なポイントです。



昔は白やグレーやベージュなどの薄めの色を単色で仕上げたシンプルな外壁が主流でした。



しかし、最近では2色を組み合わせたツ−トンカラーが家主のこだわり・個性・おしゃれなどを主張できるため、非常に人気の高い配色パターンになっています。



ただしツートンカラーも色の配色を間違えると、かえって派手になりすぎて周辺の住宅と孤立してしまったり、ご近所様に不快感を与えてしまうこともあるので色の配置に気を付けることが重要です。



基本的に失敗しない色の組み合わせは同系色を基調にするとまとまりの良い仕上がりになります。



例えばベージュなどの温かみを感じる色がおすすめです。



側面は薄いベージュ、もう片面は濃い目のベージュなどといったように色の濃さで変化を付けると自然でおしゃれな仕上がりになります。



その際の色の割合は6:4か7:3がポイントです。



また、補色となる色を入れたい場合は大きな割合の面積を塗るのではなく、一部分だけワンポイントで色を変えても良い印象に仕上がりますよ。





群馬の外壁塗装ならミヤケンにお任せください。

https://www.m-kensou.com/
TOP