住まいの塗替え・省エネ塗装のプロ集団 外壁塗装のミヤケン
トップページ
メール相談

高崎市にて外壁の雨の経路を特定する散水調査を行いました

最近は雨漏りのお問い合わせが非常に多く感じる今日この頃なので

本日は我がミヤケンに寄せられる雨漏りの現状と調査の様子をご紹介いたします。


『築年数が浅いからウチはまだまだ大丈夫!!』と思っている皆様!
その甘き考えの後ろから雨漏りの魔の手は近付いているのですよ。

雨漏りなんて古い家の症状だとばかり思っていてはダメダメです!

今回は高崎市にて雨漏り調査させていただいた様子をご紹介させていただきます。

IMG_2063
こんな綺麗な壁紙の家だって天井には水の膨れでドップリプックリ。。。
IMG_2062
壁のクロスもベロリと剥がれます(T_T)
IMG_2060
少々築年数が経たれたお家はまぁ・・・・この通り。。。


いついかなる時に雨漏りの魔の手が忍び寄ってくるか分からないのが怖い所!


そこで・・・
今回はそんな雨漏りでお悩みの方に原因特定の手段をお一つご紹介いたします!!


『ここかな?それともこっちかな??あそこかな??』
なんて可能性のある個所にホースで水をかけていき、雨の経路を特定する散水試験をご紹介!!
IMG_5611
漏水個所の要因として一番多く挙げられる窓廻りにも放水!!

ここがダメなら次は違う箇所へ放水!!
IMG_5617
今度は窓上から見られるクラック(ヒビ割れ部)とエアコン配管廻りへ放水!!
IMG_56201
またまた違うクラックへ放水!!!



こうして一つ一つ可能性を潰しながら調査をしていく事は漏水個所の特定を行うには非常に効果的なんです!!
本日はこの手段での特定とはなりませんでしたが、他にも赤外線を使って水の経路を見ていく方法など様々な手段がございます。


以前は『雨漏り!?こりゃ塗装しなきゃ!!』と考えていましたが
こうした調査を用いていけば要らない施工も必要なくなります!!


どうか皆様!!お気軽にお声をお掛けください!!

一緒に雨漏りのお悩みを解決していきましょう!!!

地域に根付く施工店として出来る限りご協力をさせて頂きます!!

あまりに多い雨漏りのご相談に・・・
きっと皆さんも悩んでるかなぁ?なんて思いから本日は【みんな一緒ですよ!】という思いを込めて
雨漏りのご紹介を書かせていただきました!!


ご自宅のお悩みはミヤケンへ!!

以上♪