住まいの塗替え・省エネ塗装のプロ集団 外壁塗装のミヤケン
トップページ
無料見積もり

桐生市にてスプレーでもない!忌避剤でもない!コウモリ対策を施してきました。

塗装工事をご案内していたり、建物の診断をしていたりすると意外なご相談をいただきます。

いや!!

今や意外なご相談ではなくなってきたかもしれません。

【コウモリ】の被害に悩む方のご相談が少なくないのです。

むしろ多い様に思えます。


お家の外廻りの専門家といったら、無論【害虫・害鳥対策】だって行わなくてはなりません。

最初は素人だった僕らも、幾多もの経験を積むことによって

最近は【コウモリ対策】まで行えるようになってきました。


【コウモリ対策】と言えば一番手っ取り早く有名かつ一般的なのが忌避剤ではないでしょうか。

スプレータイプ等はホームセンターでも売られていますね。

私も自身の家にて使用した事がございます。。。。が!!!

残念ながら効果の程は非常に薄かったように思えています。

そして忌避剤の中でも特に効果的と言われているのはジェルタイプの物です。

しかしながらやはり一長一短あるものです。

ジェルタイプは色がついている為、壁などに塗りつけると非常に良く目立ちます。。

そしてベトベトしているので、時間が経ってくると砂ぼこりなどが付着し更に美観を損なってしまいます。


そこで今回は!!当社のスタッフが作成した何とも原始的なコウモリ対策をご紹介しちゃいます。



383ea837454aa6edb6604afc881d0455
この細い棒には何やらビス?釘?が打ち込まれていますね。。


eccd6240cc26ab746991a4f24ef4075c
地面で作成した怪しげな棒に色を塗った後、軒下へ取付固定をしました。


3f40d6ded957db497d369c624291b987
そこに今度はテグス糸を張り巡らせていきます。


そうです!!

もうお分かりになって頂けましたでしょうか。。

バサバサと飛んでくるコウモリはこの糸を嫌がり軒下へ近づかなくなります。


そう。こんな風になるとです。

a6ed5d3d0104852ee36dee7ceae4a72f
コウモリの糞や尿は衛生的に非常に多くの菌を含んでおり人体には直接的な被害を及ぼすようです。

小さなお子様などがいらっしゃる場合等は尚の事注意が必要ではないでしょうか?


こんな風に何かの部材を取り付けるもよし!

目立たない所であれば忌避剤を付けるもよし!!


当社ではこうした案件にも精通したスタッフが控えております!

塗装だけでなくお家に於けるお悩みは全てご相談してください!

出来得る限り知恵を絞ってご対応させて頂きます。

リフォーム&ハウスメンテのご相談はお気軽に(株)ミヤケンへ!!