群馬実績No.1屋根外壁塗装 塗り替え外装リフォーム ミヤケン
関連
サイト

MENU

Periodic inspection blog

太田市新田小金井町へスレート・サイディングの塗装工事から3年後の点検に行ってきました。

この記事を書いた人
営業部木暮
営業部アフター課 木暮

営業部法人課/2011年入社/前橋市出身 48歳でミヤケンに入社。前職の経験と二級建築士の資格を生かし、建物を細かく確認します。ミヤケンの宴会部長。

今回は太田市新田小金井町にて屋根外壁塗装工事から3年後の様子をご紹介します。

 

まず、コロニアル屋根の様子です。

およそ20年という耐久性と、太陽熱を反射して夏の暑さを軽減する遮熱機能を持つ、艶持ちの良い遮熱フッ素塗料を使用して塗装しました。

コロニアル本体には防水性はなく、表面に塗装を施し防水性と耐久性を持たせています。

塗膜が剥離すれば防水機能が低下してしまいますので、塗膜の剥離は起きていないか。

また、屋根の表面が荒くザラザラとしており、そこに溜まる水分によってコケや藻が発生しやすいので、コケや藻は発生していないか。

屋根材のズレ・割れはないか、特に水切り付近は屋根材が数ミリ押し上げられ、浮いた状態になっていますので、重点的に確認していきます。

写真でも確認できるとおり、艶もあり綺麗な状態です。

塗膜にも屋根材にも異常はありませんでした。

 

次に、サイディング外壁の様子です。

およそ15~18年の耐久力を備えた低価格で品質の良い遮熱シリコン塗料を使用して塗装しました。

しかし、どれほどの耐久性の高い塗料であっても、塗装作業は人のやることですから不具合がないかをしっかり確認します。

具体的には塗膜の剥離(浮き)や変色(色褪せ)のほかにもコケ・藻・カビの発生やひび割れがないか確認していきます。

汚れもなく、塗膜にも異常ありません。綺麗な状態を確認できました。

次に、外壁の繋ぎ目の隙間を埋めて水や汚れの侵入を防ぐためのコーキングの点検をしていきます。

コーキングも紫外線などの影響を受け劣化していきます。

劣化を放置しておくと、見た目以上に家そのものにもダメージを与えてしまいますので、コーキング剤の弾力が失われていないか、亀裂や隙間はないかなども点検していきます。

こちらも問題ありませんでした。

 

続いて、軒裏天井の様子です。

塗膜の剥がれ、雨染み跡がないか確認していきます。

写真では分かりにくいかもしれませんが、塗膜のはがれや雨染み跡もなく綺麗でした。

異常ありません。

 

最後に、雨樋の様子です。

雨樋のへこみ、取り付け金具の緩み、塗膜の剥がれがないかを確認していきます。

取り付け金具に緩みはなくしっかりと固定されていました。

塗膜にも異常ありませんでした。

 

これらの以外の付帯部の点検を行い、今回の3年点検が無事に終了しました。

1年点検に引き続き、3年点検でも全て塗膜に異常はありませんでした。

塗装からまだ浅いので、異常がある訳がないと思われるかもしれませんが、異常がないことを確認しておくのと、しないのでは将来的に大きな差が出てくるかもしれません。早期発見、そして安心できる住環境のためにも、定期的な点検を行ってまいります。

 

次回は2023年2月に行う5年点検です。

定期点検のご協力をいただき、ありがとうございました。

TOP