群馬実績No.1屋根外壁塗装 塗り替え外装リフォーム ミヤケン
関連
サイト

MENU

Periodic inspection blog

前橋市にて外壁塗装工事5年点検と瓦屋根の点検に行ってきました。

今回は5年前に前橋市にて外壁塗装工事をしたお家の、定期点検の様子をご紹介いたします。
最長10年の定期点検の折り返しになりますが、しっかりと塗料の本質が発揮されているでしょうか。
主な点検内容としては、塗膜の浮きやはがれがないか、色あせやひび割れがないかを確認していきます。

多少の汚れの付着がありましたが、色褪せなどの塗膜の異常はありませんでした。

続いては5年前に外壁と一緒に塗装工事をした雨樋の点検です。
金具の緩み、塗膜のはがれはないかの確認を行いました。

問題ありませんね!このまま一緒に雨樋内部に詰まりの原因になるものがないかも見ていきます。

多少の砂埃の蓄積がありましたが、詰まりの発生までにはならなそうでしたので
今回の点検では様子を見ることにしました。

ほかにも付帯部の軒裏天井や破風板や雨戸などの点検をし、異常がないことが確認できました。
最後に今回保証対象外にはなりますが、瓦屋根に瓦のズレや割れがないかの点検をしていきました。

確認したところ、特にズレや割れなどもなく、とても綺麗な状態でした!
もう少し近づいて漆喰の状態も確認していくと…

漆喰の表面が少しかけている状態が確認できました。
このままにしておくと、漆喰の隙間から雨が侵入して雨漏りをおこす可能性がありますのでメンテナンスが必要です。
今回、お施主様ご不在のお任せ点検でしたので、後日ご報告をさせていただきます。

以上で今回の5年点検が全て終了しました。
普段中々見ることができない屋根の状態って分からないですよね。
今回のように知らないうちに、お家の劣化が進んでいることもあります。
ミヤケンの定期点検では、保証対象外の箇所もしっかりと調査させていただきます!
もちろん、外部以外の内部のお悩みもありましたら何なりとお申し付けください。

次回は2022年の7年点検です。
ここまでお読みいただき、ありがとうございました!
清水

TOP