前橋市にて瓦屋根・金属サイディングの塗装工事から5年点検に行ってきました。
2020.03.07 5年点検
今回は前橋市にて、瓦屋根とALC外壁のお家の塗装工事から5年点検の様子をご紹介いたします。
まず初めに瓦屋根の点検です。
瓦は塗装工事が不要ですが、2年前に棟瓦の組みなおし工事を行いましたので、瓦のズレや割れがないかを確認しました。
確認したところ、異常はありませんでした。
棟瓦の部分もずれはなく綺麗です。
さらに近づいて確認していきましたが、全く問題ありませんでした!
こちらもばっちりですね!
次に塗装工事をした金属サイディングの点検です。
5年前は、耐久年数16年の遮熱シリコン塗料を使って塗装工事を行いました。
サビの付着や塗膜の浮きやはがれ、色あせがないかを確認していきました。
ここからですと異常なさそうですね。さらに近づいて見ていきましょう。
続いては軒裏天井の点検です。
塗膜のはがれがないか、雨ジミがないかチェックしていきました。
多少の汚れの付着はありましたが軒裏天井そのものに異常な箇所はありませんでした。
続いては雨樋の点検です。
塗膜のはがれや、へこみなどがないかを確認していきます。
雨樋のへこみや塗装のはがれなどもありませんでした。
塗装工事とは別ですが、地面のコンクリートにひび割れが確認できました。
お施主様に状況の報告を行い、今回は様子を見ることになりました。
以上で今回の5年点検が全て終了いたしました。
今回のお家では、7年点検までが対象となっておりますので、
2022年に行われる7年点検で最後になります。
少し寂しい気持ちもありますが、しっかりとお客様のお家を点検いたしますので
引き続きどうぞよろしくお願いいたします!
富澤
工事メニュー

外壁塗装
まずはお家の現状を知るためにも、塗装のプロであるミヤケンに建物診断・お見積もりをご依頼ください!

屋根塗装
無料診断を実施中!
普段は、なかなか見られない屋根の様子を知り、正しくリフォームを行いましょう!

雨漏り
プロの雨漏り診断士が徹底調査!
どこに依頼しても止まらなかった雨漏りが根本から「ピタっ」と止まります!

雨樋・板金
実質0円!
現在ご加入の火災保険で、雨樋の修繕方法を公開中です!
アパート・マンション・戸建住宅もご利用可能!

アパート・マンションの塗装
アパート・マンションの外観は入居率を左右します!
塗装で新築同様の輝きを取り戻し、入居率アップ!

工場・企業の塗装
工場・企業のお客様に朗報!
塗装で工場・倉庫の省エネが可能です!