住まいの塗替え・省エネ塗装のプロ集団 外壁塗装のミヤケン
トップページ
メール相談

伊勢崎市にてコロニアル(カラーベスト)のコーキング補修完了

本日は、伊勢崎市にてお見積り現場調査をした際に屋根材の破損を発見しました。

屋根材は、コロニアル(カラーベスト)という屋根材です。
sIMG_5110

雨樋の中に大きなかけらが・・・

屋根上に登ってみると、南面で破損を発見しました。

結構大き目に欠けています。

sIMG_5111

下部の屋根材の固定釘の頭がななめに打ってあり、積雪などにより上から重量がかかるとかけやすいです。

現在の状況ですぐに雨漏りが起こるわけではありませんが、台風や梅雨時期は心配です。

下から見て施主さんも気づいていたらしく、心配していたようでした。

sIMG_5112

まず処置としては、屋根材裏面からアルミテープを付け、欠けた部分の厚みにプライマーを塗りコーキングで接着

します。ポイントは下の屋根材に固定せず、厚み部分で接着することです。

sIMG_5113

このようなコーキング材は、ホームセンターでも購入できます。

でも、屋根の上は危ないので、登らないでください。

厚みにコーキングをつけ、はめます。

sIMG_5114

ぴったりとはまりました。

このままでは、くっつきが弱いので、強風で飛ばされる恐れがありますので、

上にコーキング材を足してならします。

sIMG_5115

これで、完成です。欠けが大きい場合は屋根材の交換をお勧めします。

コーキングはその後塗装でのお手入れができる様、変成シリコンのコーキングを使いました。

お家の気になることがあれば、何でもご相談ください。

                                      星野でした。