高崎市にて外壁塗装工事から7年後の点検に行ってきました。
2019.07.08 7年点検
こんにちは、アフターメンテナンスの富澤です。
今回は高崎市下中居町にて外壁塗装工事から7年後の点検をご紹介します。
今回のお家は、洋瓦のF型瓦が使用されていました。
瓦屋根は色が焼き付けているため塗装をする必要がありません。
しかし、今の時期は急な豪雨、これからの時期では台風も予想されますので、
雨漏りの原因になる箇所はないか高所カメラを使ってしっかりと点検しました。
▼屋根の様子
点検の結果、
瓦の割れ、ズレも無くとても綺麗な状態でした。
雪止めも歪みなどはなく、とても良い状態でした。
続いては7年前に塗装工事を行った、外壁の点検をしていきます。
今回のお家はALC外壁が使用されていました。
・塗膜の浮き、剥がれ
・ひび割れ、欠損
以上の状態が出ていないかを中心に点検を行いました。
▼外壁の様子
点検の結果、特に異常も無くとても綺麗な状態でした。
続いては付帯部の雨樋の点検を行いました。
・葉や砂、鳥の巣による詰まり
・塗膜の浮き、剥がれ
・破損・取り付け金具の緩み
以上の状態が出ていないかを中心に点検を行いました。
▼雨樋の様子
葉や砂などの詰まりはありませんでした。
写真を見ていただくとわかりますが雨樋の内部にコケが生えています。
コケは常に湿気ている状態といえるので塗装をしたほうが、と言いたいところですが
樋の内部への塗装はお勧めしません。
というのも、内部へ塗装をした際に塗膜が剥がれる可能性が高く、
剥がれた塗膜が雨樋の内部に詰まりやすくなるのです。
さらに雨樋内部となると、確認することが難しいためおすすめできないのです。
竪樋も確認をしました。
急激な色褪せや金具の外れなどもなく、とてもよい状態でした。
他にも軒裏天井や破風板などの付帯部の点検を行い、
今回の7年点検が全て終わりました。
塗装してから7年経った今でも塗料の品質がしっかりと発揮されていました。
次回は3年後の10年点検です。
点検のご協力をいただきありがとうございました!
工事メニュー

外壁塗装
まずはお家の現状を知るためにも、塗装のプロであるミヤケンに建物診断・お見積もりをご依頼ください!

屋根塗装
無料診断を実施中!
普段は、なかなか見られない屋根の様子を知り、正しくリフォームを行いましょう!

雨漏り
プロの雨漏り診断士が徹底調査!
どこに依頼しても止まらなかった雨漏りが根本から「ピタっ」と止まります!

雨樋・板金
実質0円!
現在ご加入の火災保険で、雨樋の修繕方法を公開中です!
アパート・マンション・戸建住宅もご利用可能!

アパート・マンションの塗装
アパート・マンションの外観は入居率を左右します!
塗装で新築同様の輝きを取り戻し、入居率アップ!

工場・企業の塗装
工場・企業のお客様に朗報!
塗装で工場・倉庫の省エネが可能です!