群馬実績No.1屋根外壁塗装 塗り替え外装リフォーム ミヤケン
関連
サイト

MENU

wall painting blog

足場にも種類があります

外壁塗装や屋根塗装を行うときに、作業員の安全を確保しながら、丁寧な作業ができるように足場を組むのが一般的です。



足場にはいくつか種類があり、その1つが単管足場という丸いパイプを2本抱き合わせて組み立てる足場です。



パイプ2本の上を作業中は歩くことになりますが、パイプとパイプの間に足が入り込んだり滑りやすいという特徴があります。





そしてクサビ式足場という組み立て式の足場は、ハンマーを使ってブラケットを差し込んで組み立てていくため、組み立てるときはカンカンという音が周囲に響いてしまいます。



しかし、しっかり固定されているので安定感があり、作業員にとっては揺れが少ないので作業がしやすい足場だといえます。



そのためクサビ式が住宅用足場では作業しやすく、選ばれることがおおいとされています。





その他にも単管ブラケット足場や屋根足場などがあります。



単管ブラケット足場は単管パイプにブラケットをつけて足場板を敷くことができるので、作業員は足場板を使って移動しやすいという特徴があります。



屋根足場は急こう配の屋根を塗装するときに架ける足場になります。





群馬の外壁塗装ならミヤケンにお任せください。

https://www.m-kensou.com/
TOP