群馬実績No.1屋根外壁塗装 塗り替え外装リフォーム ミヤケン
関連
サイト

MENU

wall painting blog

くさび足場のメリット

外壁塗装や屋根塗装を行うときは、塗装作業に入る前に足場を組み立てます。
足場があることで、建築物の上部の塗装作業を丁寧に行うことができますし、作業員の安全を確保さながら作業ができるので、効率的になります。
 
足場にはいくつか種類がありますが、現在よく使われているのがくさび足場です。
 
くさび足場は凸金具と凹金具で固定し組み立てる足場のことです。
組み立てやすいので住宅用の足場の中では、最も作業がしやすい足場として用いられています。
 
凹凸部分を組み合わせてハンマーで叩いて固定するだけなので、設置の工期が比較的短いというメリットがあります。
凹凸部分の金具を固定することでしっかりした足場があるので、安全性が高いという魅力があります。
安全性が高いと、作業員は足場を移動しやすくなり、効率的に作業を進めることができます。
 
足場を解体するときも手間がかかりません。
 
ただ、凹凸部分を固定するときにハンマーで叩くのでカンカンという多少響く音が出てしまいます。
人によっては騒音が気になる場合もありますから、工事前に近所には挨拶まわりをしておくといいでしょう。
 
群馬の外壁塗装ならミヤケンにお任せください。
TOP