群馬実績No.1屋根外壁塗装 塗り替え外装リフォーム ミヤケン
関連
サイト

MENU

wall painting blog

足場の必要性とは

外壁塗装や屋根塗装など高いところでの作業を行う場合には、足場を組むことが多いものです。



足場はその設置費用が掛かる上、工事中は家の中が暗くなってしまうなどのデメリットが有ります。



工事を依頼する側としては、足場を組むことを嫌う人も少なく有りません。



しかし、工事が大規模になればなるほど安全に効率的に作業を行う際には足場は非常に大切なものです。



高いところでの作業は非常に神経を使うため、足場がないと作業員は安全を気にしながら作業を行わなければいけなくなります。



そうすると作業効率が悪くなること、またちょっとした気の緩みが事故に繋がるなどの危険が高くなります。



足場を組むことで集中して迅速に作業が出来るようになり安心して作業が出来るほか、しっかりと足場を組むことで作業員の転落防止にもなるため作業効率が良くなるというメリットが有ります。



また、足場を組む際に足場の外側に転落防止を兼ねて防護ネットを張る場合も増えています。


足場とこの防護ネットにより洗浄や塗装の際のご近所へ塗料や水しぶきなどの飛散防止になるという効果もあり、塗装工事の際には欠かせないものとなっています。
 
 
群馬の外壁塗装ならミヤケンにお任せください。
TOP