群馬実績No.1屋根外壁塗装 塗り替え外装リフォーム ミヤケン
関連
サイト

MENU

wall painting blog

塗装時の養生とは?

塗装工事の際に養生の作業はとても大切になりますが、一般の方にとって、工事における「養生」という言葉は聞く機会は少ないのではないでしょうか。
そこで今回はと外壁などの塗装工事を行う際の養生について掘り下げてみようと思います。

養生とは簡単に言えば、「仕上がり部分以外をテープやシートで覆うことで、塗料の飛び散りを防ぐもの。」と定義することができます。

当然ですが、養生テープをまっすぐ貼ることが、塗装の仕上がりに影響するともいえます。
養生をしっかりと行なうことで塗装の飛び散りの影響を最小限に抑えることができます。
作業中は車などの頻繁に使うものは移動させたほうが良いとおもいます。
塗装が終われば、養生ははがされて工事が完了することになります。

工事中に養生をおこなうと、窓などもふさいでしまうために、窓が開けられない場合もあるために、昼間でも証明をつかった塗装工事が行われるケースもあります。

塗装工事などをこれからする方は、担当の業者の方に「養生をしっかりとしてくれるか」を確認することも非常に大切になると思います。


群馬の外壁塗装ならミヤケンにお任せください。
TOP