群馬実績No.1屋根外壁塗装 塗り替え外装リフォーム ミヤケン
関連
サイト

MENU

wall painting blog

塗装時の職人さんたちのトイレについて

外壁塗装工事は、朝から夕方まで途中に休憩をはさみながら、長い時間、作業を行います。

長時間作業をしていると、その途中でトイレをもよおすことがありますが、職人さんは基本的に近くのコンビニなどですませるようにしています。



家のトイレを使うことをすすめても、職人の服は塗料などで汚れているため、気遣ってトイレを使わないかもしれないことが多くなっています。

地元企業の場合は、お昼休憩などに合わせて会社に戻って昼食やトイレを済ませることが多いですが、工事現場が遠方にある場合は、公園やコンビニでトイレを済ませたり、昼食は家の前に車をとめておくと迷惑になるときはコンビニなどの駐車場で休憩をとることが多いです。



会社がマナーとして規定していることもありますが、体調が常に万端だということはありませんから、職人を思いやる配慮が大切になります。

工事が始まる前に、トイレなどはいつでもお使いくださいと話しておくのもよいですし、昼食の時間には寒い日にはあたたかい飲み物を、暑い日には冷たい飲み物などを差し入れるようにするのもよいです。

 
群馬の外壁塗装ならミヤケンにお任せください。
TOP