群馬実績No.1屋根外壁塗装 塗り替え外装リフォーム ミヤケン
関連
サイト

MENU

wall painting blog

塗装するのに資格は必要なの?

塗装するのに資格は必要なのかという問いに対しては、必要ないと言うのが答えです。



「塗装するのに資格は必要ない。」

「これが悪徳業者が増える原因のひとつである。」





こうした悪徳業者を防ぐためには抜本的な対策が必要ですが、依頼者においても十分な注意が求められます。

では悪徳業者ではない、しっかりとした技術や知識を有している業者を選択するためには、何に気を付ければ良いのかと言うと、そのポイントはふたつあります。



まず実務経験が7年以上で受験資格がもらえる「一級塗装技能士」という国家資格があるのですが、この資格者に塗装を任せている業者を選ぶと言う点です。



7年以上の経験がなければ受験自体できないわけですから、この資格を有していると言うことは、少なくとも経験に関しては熟練だと言うことができます。





それからもうひとつは、10年間の塗装実績があり許可要件を満たしたところのみに「塗装工事業」が許可されると言う点です。

この許可は5年ごとに更新があり、許可のためのに条件が満たされていない場合には当然、更新は不可能です。

そのため、これが許可され更新されている業者は、塗装に対しての技術や知識が認められていると言えます。
 
 
群馬の外壁塗装ならミヤケンにお任せください。
TOP