群馬実績No.1屋根外壁塗装 塗り替え外装リフォーム ミヤケン
関連
サイト

MENU

wall painting blog

吹き付け塗装の特徴とは?

外壁塗装工事における塗料の塗装方法として、ハケを使った手塗りの方法とローラーを使ったローラー塗装、特殊な機械を使ってスプレー状に吹き付ける吹き付け塗装の方法があります。



それぞれに特徴がありますが、吹き付け塗装は塗料が周囲へ飛散する、

塗料の無駄が多い、という特徴があります。

スプレー状にして塗装をするので周囲への飛散を防ぐために、家全体を防汚シートで囲み、家の周囲にあるものにビニールをかぶせるなどの対策が必要になります。



必要でない部分に塗料が飛んでしまうと、見栄えが悪くなったり、塗料を落とす作業をしなければならず二度手間になるので、養生作業が必要です。

また、機械を使って行うのでスプレーの騒音にも注意になります。





あらかじめ工事に取り掛かる前に、騒音が発生することを一言断っておくことが大事です。

一方で、吹き付け塗装には大きな魅力があり、それは高粘度の塗料を吹き付けることができる、一度に広い範囲を塗装できる、などがあげられます。

塗装面が広い大きな家や建物の場合は、効率的に塗装ができる吹き付け塗装が向いています。

 
群馬の外壁塗装ならミヤケンにお任せください。
TOP