群馬実績No.1屋根外壁塗装 塗り替え外装リフォーム ミヤケン
関連
サイト

MENU

wall painting blog

吹き付け塗装のメリット

家を塗装する方法は、塗料をローラーで塗っていく方法と吹き付けていく方法があります。

後者の吹き付け塗装のメリットはというと、施工が早く済むことでことや、スプレーならではのテクニックを使えば模様が豊富になること、仕上げ面がきれいなことなどがあります。

特に塗装が早く済むというのは、家のオーナーやハウスメーカーなどから、納期までに塗装を終わらせるよう圧力がかかる施工業者にとっては、非常に重要です。

それに、塗装が長持ちするのかということですが、塗料を十分に塗らなければ耐久性が落ちるというのが一般的な考え方です。

だから、しっかりと塗れるローラー塗装のほうが良いとされています。

しかし厚塗りをしすぎてしまうと、かえって塗装が割れてしまうリスクがでてしまいます。

たしかに吹き付け塗装の場合、薄くなりがちですが、重ね塗りをして十分な厚さを確保すれば、耐久性に大きな問題とはなりません。

そして、とても基本的なことですが、狭かったり凹んだりしている部分は、ローラーが入らないので塗装できません。

しかし、吹き付け塗装であれば、塗料を飛ばせるので塗ることが可能です。


群馬の外壁塗装ならミヤケンにお任せください。
TOP