群馬実績No.1屋根外壁塗装 塗り替え外装リフォーム ミヤケン
関連
サイト

MENU

wall painting blog

コーキング材とは

住宅等の建造物の場合では、屋根や外壁部分など多くの場所にコーキング材を使っていることが一般的です。

コーキング材に関しては、防水のためのゴムの目地材としての役割を担っていることになり、外壁の場合では継ぎ目部分や窓のサッシ部分との境に施工されていることが多いものです。

 


屋根の場合では種類によって違いはありますが、金属製の屋根材の場合では、継ぎ目部分や外壁との境界部分に対して施工されていることもあります。

コーキング材は劣化を起こしてしまう素材でもあるので、定期的なメンテナンスが必要になります。

 
メンテナンスに関しては、古いコーキング材をスクレーパーなどを利用して完全に落とした上で、新しく打ち直しを行う方法が一般的に行われています。

 
ゴムのような素材で構成されているので、ひび割れなどが起こると雨漏りや結露の原因になってしまうことが多いので、住宅を健全に保つためには定期的なメンテナンスが欠かせない資材です。

目視点検などを行った場合でも、劣化状況は比較的分かりやすいので、このような環境ではプロの施工店に任せることが良い方法です。
 
 
群馬の外壁塗装ならミヤケンにお任せください。
 
TOP