群馬実績No.1屋根外壁塗装 塗り替え外装リフォーム ミヤケン
関連
サイト

MENU

wall painting blog

屋根塗装を一緒に行うべき理由

外壁の補修や塗装は大掛かりな工事になりますので、その時には、屋根塗装も一緒に行うことをおすすめします。

その理由は、外壁と同じように、屋根も塗り替えと補修が必要な時期に来ていることがほとんどだからです。
新築住宅の場合、もちろん屋根と外壁の塗装は同時に行われます。
太陽の熱や雨風を直に受ける屋根の方が、外壁より劣化の度合いは激しいため、外壁の修繕が必要な時期には、自然と屋根も手入れをすべき時期になっているということです。

「外壁は見える部分だから気になるけれど、屋根は見えない部分だから特に手入れをしなくてもいいのでは」と考える人もいるかもしれませんが、屋根をそのままにしておくと、塗装がどんどん劣化して、屋根自体が直にダメージを受けてしまいます。
その結果、屋根部分から漏水が始まり、わからないうちに家部分への侵水や雨漏りが始まってしまうのです。
ですので、漏水を防ぐためにも定期的に屋根の塗装をすることが必要になります。

また、外壁塗装層・屋根塗装の工事の際には必ず足場を組みます。
屋根塗装を別に行うと、その分足場代が必要になりますので、工事が一度ですめば、足場代の節約にもなります。


群馬の外壁塗装ならミヤケンにお任せください。
TOP