群馬実績No.1屋根外壁塗装 塗り替え外装リフォーム ミヤケン
関連
サイト

MENU

wall painting blog

セラミック塗装とは

まず、セラミックとは もともとは陶磁器全般を指す意味で使われていた言葉であり セトモノ皿など、高温で焼き固めた個体を「セラミックス」と呼ぶこともあります。
 
 身近な物だとご飯のお茶碗などに使われており それからも分かるように耐熱性、耐久性、耐候性に優れていて 様々な用品の素材となっているのです。
 
 塗料としてはまだきちんと統一された定義が無く 「セラミック塗料」の他に「セラミックス塗料」「セラミシリコン」 など様々な名称があります。 覚えておきたいことは「100%セラミックの染料」というのは この世に存在しないということです。
 
 あくまで塗料にセラミック分を混ぜてある塗料ということです。 セラミック塗料の特徴としては 耐熱性が高く、紫外線に強いこと 硬度が高いことと汚れにくいことが挙げられます。
 
 染料の中に添加剤として微量のセラミックを入れておくことで 乾燥の過程でセラミック成分が塗膜の表面に浮き上がり、 セラミックの膜をつくります。 
 
この膜がはることにより、塗膜が水となじみやすくなり、 汚れは薄いと一緒にすっと落ちるようになります。 長期にわたり汚れにくくなると言えるでしょう。 セラミック塗装、ぜひお試しください。
 
 
 
群馬の外壁塗装ならミヤケンにお任せください。
TOP