群馬実績No.1屋根外壁塗装 塗り替え外装リフォーム ミヤケン
関連
サイト

MENU

wall painting blog

スカイツリーに使われた塗料とは

電波塔としては世界一高いとギネスブックにも認定されているのが東京スカイツリーです。

当然の事ながら東京スカイツリーは日本の先端技術の粋を集めて建設されました。

それでは世界一のスカイツリーにはどんな塗装が施されているのでしょうか。



一般の家庭では高価すぎて、ほとんど使用されない事が多い塗料は大手企業や、公共建築物などで多く使われているのです。

その中でも日本建築の埃とも言うべき東京スカイツリーには大変特殊で機能的な塗料が使用されています。



対候性能、環境への配慮などから「VフロンHB」が選ばれたのです。

「VフロンHB」は防食性の高い塗膜を形成することで、有機溶剤の使用料の多いミストコートの工程を省くことができるという大変に優れた塗料なのです。



有機溶剤の使用を少なくする事で周辺の環境負荷低下の効果が高い為、公共工事の鋼構造物塗装工事に主に使われるのです。

また、東京スカイツリーのような電波塔の場合、定期的な再塗装にも相当な予算が必要です。

しかし、この塗料であれば、耐用年数が非常に長い為、長期的に見ると再塗装の回数が少なくて済むのです。

 
群馬の外壁塗装ならミヤケンにお任せください。
 
TOP