群馬実績No.1屋根外壁塗装 塗り替え外装リフォーム ミヤケン
関連
サイト

MENU

wall painting blog

クラックの原因

みなさんは、「クラック」という言葉をご存知ですか?
 
 言葉だけの意味では、『壁・天井・岩壁などにできる、割れ目・裂け目。』とあります。 
 
建築では、「クラック、ひび割れ」などといいます。 住宅街などを歩いていますと、木造住宅の外壁やマンションの外壁などで、見かける事が良くありますよね。 
 
誰もが、「あんなに、ひび割れが入っていて、だいじょうぶかな?」と思うはずです。 
 
クラックは建物にとって見た目にも、構造的にも決して良いことではありません。
 
 今回はなぜクラックが出来てしまうのか、ということについて紹介いたします。
 
 クラックの原因として考えられることはたくさんあります。 
 
まずは、建物の構造的な欠陥、凍結と融解の繰り返し、建物の不同沈下などから発生するひび割れです。
 
 筋交い等の不足など構造的な欠陥から、建物が大きく揺れたり、歪んでしまったりするため、その歪力が外壁材に働き、外壁材にひび割れをもたらします。
 
 モルタルなどの湿式工法による外壁材は、その乾燥過程で、水分の蒸発などにより収縮が生じ、ひび割れが起こります。 他には、塗膜性能の経年による低下です。
 
素地の膨張収縮に絶えられなくなり、塗膜にひび割れが生じてしまいます。 
 
このように、クラックの原因と考えられることは多くあります。 
 
クラックを見かけましたら、どのような原因で起こったことなのかを考えて一度塗装業者に相談してみましょう。 2から3年砂酸性雨
 
 
 
群馬の外壁塗装ならミヤケンにお任せください。
TOP